Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

【湯シャン】2ヶ月目効果と髪の毛ツヤツヤ豚毛ブラシ

ゆるい湯シャンを続けて2ヶ月になりました!
寒くなってきたせいもあって、最近は切れ毛が気になります。が、全体的に髪や頭皮の調子は良いほうかなーと思っています。

湯シャン2ヶ月の効果と乾燥

  • 湯シャン頻度

  • 寒くなって、汗をかかなくなったので、日によりますが、シャンプーした日の翌日は”洗わない日”を設けてみてます(髪の毛だけ)。

    1日目シャンプー
    2日目洗わない(汗かかなければ)
    3日目湯シャン
    4日目シャンプー

    のペースが多い気がします。大丈夫そうなら4日目も湯シャンにして5日目にシャンプーですが、最近外出も多いのでほとんどありません^^;

  • シャンプーの使用量が減った

  • 月1本ペースが2月経っても1本なくなってない現状(笑)いいシャンプー使ってもこれだけ持てば得した気分になります。

  • 抜け毛
  • :秋だからですかね?←
    抜け毛が極端に減った感はあまり感じません。でも、特に気になるほど抜ける!っていうこともないです。

  • かゆみ
  • :これですね…外泊の際に、市販のシャンプーを使ったら翌日頭皮がかゆくなってしまいました。強かったのかな?外出先だから洗っておこう!と思って洗った結果がかゆみ・・・ちょっと後悔しました。前日洗ったから湯シャンでよかったかも。
    それ以外は特に気になることもなく。ゆるい湯シャンですが、かゆみは全くありません。

  • ふけ
  • :細かいフケはたまに見つけます。1〜2欠片1mmくらいのものですが(笑)前回あった、髪の毛をわしゃわしゃっとしたら、ふわふわ細かく雪のように落ちてくることはなくなりました。

  • ニオイ
  • :湯シャンを3日続けるとオイリーになる気がします(見た目ではわからないけど)。頭皮を触った時にする地肌のニオイは正直慣れません。むしろ嫌いです。なので、やっぱりベタベタしてきたらシャンプーします。

  • 枝毛
  • :最近気づいたのですが、枝毛は以前に比べかなり減っています。湯シャンの効果かどうかは別として、嬉しいです。

    新たなアイテムを加えました

  • mapepeの天然毛ブラシ

  • f:id:happyaloha:20171015095139j:plain

    大きすぎずいいサイズ!10cmほど小型ブラシで旅行にも持って行きやすいです^^
    ずっと購入を迷っていました。モノを簡単に増やしたくないという思いもあったのですが、実は父が25年以上同じ豚毛ブラシを愛用していて、そんなに長持ちするなら!と思って、私も購入を決意!マペペの豚毛ブラシは予想以上に気に入っています!髪をとかすたびにホコリも全部取ってくれるようですごくサラサラつやつやになるんです。

    アマゾン

    マペペ 濃密天然毛のボリュームケアブラシ

    マペペ 濃密天然毛のボリュームケアブラシ

    楽天

    マペペ 天然毛ブラッシングブラシ【楽天24】【あす楽対応】[マペペ ブラシ]


    感想(0件)


    使用感:今までプラスチックのものを使用していましたが、頭皮までグザっと刺さっていたブラシの先が、豚毛だと柔らかく髪の毛の一本一本の間を綺麗に優しく通っていく感じで、地肌は触れられていないような、優しく撫でられている感覚。これで誰かにブラッシングされたら完全に寝落ちします!
    持ち手が木なのもナチュラルで優しい感じがしてお気に入りです。
    髪の毛のホコリをとってくれるということで、湯シャンをしている方にはオススメとのレビューをよく見ます。

    なんと、DHCからも豚毛ブラシが発売されています!

    【DHC直販】天然の豚毛とナイロン毛をミックス・ハンドル部分には、手触りのいい高級天然木を使用 DHCヘアブラシ(小) 10P03Dec16


    感想(4件)


    これでもよかったかもー!(もうおそいけど 笑)

    まとめ

    前回、ヨガについて書いたのですが、ヨガをすれば汗をかく!ってことで、洗わない日にはヨガを避けています。
    湯シャンかシャンプーの前にヨガをやって→お風呂!というのが効率いいなーって思って実行中。
    お風呂前の豚毛ブラシによる丁寧なブラッシングが髪にどれだけ影響を与えるのでしょうか?
    楽しみだなぁ!


    ゆん

    今までの湯シャン関連記事はこちら
    happyhealthylife.hatenablog.com
    happyhealthylife.hatenablog.com
    happyhealthylife.hatenablog.com
    happyhealthylife.hatenablog.com
    happyhealthylife.hatenablog.com