ゆんのゆるゆるhappy healthy life

モノが溢れる世界でシンプルにこだわりながら健康美を手に入れることを目標に最小限で最低限で最高のセルフケアを探し求めるブログ シンプルライフ・オーガニック・セルフコンディショニング情報を体験を元に発信していきます!Simple is the best!

【頭がかゆい】シャンプーしてもかゆい原因?

f:id:happyaloha:20161016112027j:plain
頭がかゆい
ちゃんと洗ってるのにかゆい
シャンプーを変えてみても治らない。
洗っていてもなんだかベタつく。フケがでてくる。
そういうお悩みを持っている方は割と多いもの。頭皮の不健康は精神的なストレスにもなりますよね。
かゆみの原因はなんなのか?
あなたのかゆみは次のうちのどれかに当てはまるかもしれません。

頭のかゆい原因

汚れが落ちていない

皮脂の汚れがちゃんと落ちていない場合もありますが、皮膚炎などで皮脂が余分に分泌されて常にベタベタな状態も雑菌の繁殖を招きかゆくなってしまいます。

洗い残し

シャンプーをたくさんつけたから洗浄力が上がるわけではありません。シャンプーの洗い残しはかゆみの原因。
頭皮がヌルヌルしていたら要注意です。つけたものはしっかり流してあげましょう。

頭皮の乾燥

皮脂を取りすぎてしまうのもかゆみの原因です。
洗浄力の強いシャンプーは、同時に皮脂を余分に取り去ってしまいます。また、ゴシゴシと力を入れて洗ったり、とても熱いお湯で洗ってしまうのも頭皮が乾燥してしまいますので要注意です。
冬だと、暖房の効いた部屋にずっといるのもお肌の乾燥だけでなく頭皮の乾燥を招いてしまうかも・・・。

雑菌の繁殖

梅雨の時期、お洋服が湿っていてなんだか臭い・・・と感じたことはありませんか?湿気は雑菌やカビを繁殖させる原因。
濡れたままの髪の毛や半乾きの髪の毛もまさに同じ状態。
常在菌がうようよ増えすぎてしまうとかゆみやフケ、臭いまでを引き起こす原因になります。

ストレス

ストレスも頭皮のかゆみの原因です。
日頃感じる環境の変化や仕事のストレスだけでなく、気づかないうちに体に負荷をかけるような不規則な食生活や睡眠不足など生活習慣の乱れもストレスにカウントされます。 円形脱毛症のように見えるわけではないのでストレスでかゆいのだとは思わなかったという人も多いかと思いますが、人は過剰なストレスがかかると、男性ホルモンの分泌が盛んになり、皮脂の分泌が盛んになります。過剰な皮脂はベタつきからのかゆみや、ひどい場合にはカビの増殖からの脂漏性皮膚炎につながります。

炎症・湿疹

上に挙げた理由から炎症や湿疹ができてしまう場合、それをゴシゴシ洗ったりするのも刺激が強すぎてかゆみを悪化させる原因となります。

解決策

1 低刺激のシャンプーに切り替える
シャンプーの種類が多く、実際に使ってみないと合う合わないがあります。
化学物質の多く入っているシャンプーでかゆい場合もありますが、オーガニックと謳われていても洗浄力が強い場合はかゆみが出る場合もあります。なので、どれがいいとお勧めするのは正直難しいのですが、できるだけ低刺激なものに切り替えることをお勧めします。
2  髪を毎日洗わない
湿度の高い地域だと、毎日洗わないのが気持ち悪いという人も多くいます。汗をかいたりする場合はやはり流すべきだと思いますが、大量に汗をかくシーズンなどを避けると、毎日シャンプーをする必要はないと言えます。2〜3日おきのシャンプーにしただけでかゆみが減ったという話私の周りではよく聞きます。
3  湯シャンに切り替える
毎日洗いたい人はこちらもお勧め。汗をかいた場合でも、髪の毛をしっかりブラッシングしてお湯で流すことで、シャンプーをしなくても汚れや皮脂が落ちてすっきり。皮脂を取りすぎることがないのでかゆみが治まりまります。
湯シャンだけではどうも・・・という人は、湯シャン x シャンプーは3日置き などとミックスしてはいかがでしょうか。
4 ゴシゴシこすり過ぎない
シャンプーでゴシゴシ洗うのも皮脂を過剰にとることになりますが、シャンプーを使わないからゴシゴシ洗うというのもNG.
マッサージするように優しく洗ってあげましょう。
5 しっかり乾かす
雑菌の繁殖を防ぎます。洗って後はしっかり髪を乾かしましょう。
6 ストレスを軽減する
日々の生活での規則正しい生活や、軽い運動などを心がけることもストレスを軽減することにつながります。
7 ひどい場合は皮膚科へ相談
かゆみだけでなく、湿疹や炎症がひどくなってくると、何か別の原因かもしれません。病院にかかることをお勧めします。

スポンサーリンク



まとめ

頭がかゆいというのは、本当にストレス。
かゆみの原因は、シャンプーの化学物質が原因かもと思っていましたが、それ以外にも割と多くの原因があるんだと気付かされました。かゆみの原因は人それぞれ。
化学物質かオーガニックか という極端なチョイスではなく、まず根本的なかゆみの原因を探る必要がありますね。

私も長い間かゆみに悩まされていて、現在、湯シャンを試している人間の一人。基本湯シャンですが、3日置きにシャンプーという方法を現在進行形で試していますがかなり快適です。

湯シャンとは何か?
happyhealthylife.hatenablog.com
happyhealthylife.hatenablog.com