Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

【湯シャン】臭い ベタつきとフケが出てきて危険?!〜2週間後の経過報告〜

湯シャンを初めて2週間以上が経過しました。今日はその途中経過報告です。今のところ、かゆみはなし。それだけは本当に本当に嬉しい!ただ・・・ちょっと思わぬ事態に遭遇してます。

f:id:happyaloha:20171015091319j:plain

スポンサーリンク



湯シャン2週間目の現在

湯シャンのペース

今のところ3日間の湯シャンで4日目にシャンプーというペースです。
3日目でもかゆみは全くといってありません。

ちなみにシャンプー&コンディショナーはボタニストを使用中です(さわやかな香りと洗浄力あり)。
BOTANIST ボタニカルシャンプー 490ml & トリートメント 490g モイストセット

髪の状態 ベタつき

湯シャンの1日目は問題ないのですが、3日目になってくるとベタつきがものすごく気になります。
見た目はわからないのですが、髪の毛の内側の方を触るとべたつく・・・。
髪を洗うときも指通りが悪いので、正直洗うのに時間がかかります。
ドライヤーで乾かすにも、髪の毛が重く乾かしにくいというのは、予想外^^;

髪の状態 フケ

昨日あたりから、細かいフケのようなものが髪の毛にみられます。
量があるわけではないのですが、白い細かいものがちらほら。気になる程出ているわけではないのですが、フケを見るのも久しぶりだったのでちょっととまどっています。

匂い対策

気になるのは匂い。頭を触っても自分では皮脂の匂いオンリー。正直、シャンプーしてた頃に比べて頭を触ったときの皮脂匂いよりマシなのですが、周りはどうだろう。
匂いは公害だと思っている私。強すぎる匂いはいい匂いでも悪い匂いでも避けたいと思っています。
とりあえず、湯シャンの2日目3日目は髪の毛を乾かして後はくるくるっと結んでしまいます。髪の毛がふわふわしてるとそれだけ匂いを拡散しそうな気がしたので(臭わないと言われたけれど過信はしたくない)。

まとめ

フケの状態が気になります。細かいフケは健康なフケというサイトを見たのですが、それでもフケが目につくのは不快です。
かゆいわけではないので、少し様子をみようと思います。
オイリー肌の私にとって、3日以上髪の毛を湯シャンだけですごすのはベタつきがあるので少し難しい気がしています。
ベタつきに慣れない私。私の場合、3日目や4日目はシャンプーした方が良さそう。
かゆくはないので、フケがでないような方法を探してみたほうがよさそうです。