Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

【湯シャン】 効果 臭いやベタつきは?4日目の体験談

f:id:happyaloha:20161005114133j:plain
湯シャンを3日間続けました。
ついでに、体も石鹸を使わずにお湯で流す感じで同じように3日間続けてみました。

湯シャン体験レポート4日目

かゆみ

3日間、驚くほどかゆみなし
汗をかく運動をしたり、仕事で汗をかいたりしましたが、基本お湯で十分なんですねー。

におい

3日間、他からは臭わないそうです(母曰く)
頭を触って後の臭いは皮脂の臭いっていう感じでしょうか…
これは、シャンプーしてたときと変わらないです。

ベタつき

3日目からは少し頭てっぺんのベタつきが気になります。
外からみて分かるほどではないですが、触ると分かる。
手触りはちょっとしっとりしすぎて、まだ慣れません(笑)

体の湯シャン

体の方も、石鹸を使わない方が仕事あがりでも、朝にも背中のベタつきがなかったです。
3日目の夕方からはちょっとオイリーな感じがありましたが、これは石鹸で洗ってるときほどではなかったです。
顔は化粧をしているので、どうしても化粧落としと洗顔を毎日しましたが・・・顔は朝起きるとオイリー(T ^ T)

スポンサーリンク


まとめ

かゆみに悩まされないというのは、すごくhappyに1日すごせました!これで、臭いやベタつきがないのであれば、安心してもっとhappyにすごせそう!これだけは続けないとわからないですけどね。とりあえず、櫛でしっかり髪の毛をといたりするのはすごく気持ち良かった!
ベタつきが気になったので、4日目の今日はシャンプーとコンディショナーしてみました。

ちなみにシャンプー&コンディショナーはボタニストを使用させてもらっています。
BOTANIST ボタニカルシャンプー 490ml & トリートメント 490g モイストセット

ベタつきがあってもシャンプー1回でオイリー感はなくなり、気分はすっきり。←まだシャンプーへの依存度が高い私(笑)
でも、ちょっと頭ちくちくするので、多分かゆみが出るのかも。
というわけで、明日からまた湯シャン取り入れます。こういう感じできっとゆるーく湯シャンを取り入れていくことになりそうです。1ヶ月続いたらまた体験レポ書きます^^

P.S 涼しい時期にスタートするのがオススメです。暑いと気分がげんなり。