Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

靴下を履いても足が冷たくて眠れない!末端冷え性を解決する方法と1つは持っていたいアイテムたち

足が冷えすぎて全く寝付けない!!!辛い!という冷え性の女性の方。隣で寝ているパートナーの温かい足に自分の冷たい足をくっつけて怒られたことはありませんか? 

末端冷え性が原因で仕事や勉強に集中できなかったり、なかなか眠りにつけなかったりと睡眠の質にまで影響が及ぶため、足先・手先の冷え=ストレスと感じる方も少なくないはず! 睡眠不足は肌荒れやイライラ、居眠り運転など日々の生活にも悪影響が出るのでとても困りものです。

万年冷え性の私は、寝る前に靴下を履くだけでは全く暖かくなりません。むしろ、なんだか冷えているような気になることも。冷えた足が温まらないとなぜか寝つきも悪く、夜に布団のなかでイライラすることも少なくないこの季節。
現在は、寝る前に足を温めて布団に入ることができる方法を実践中。


冷えと睡眠の悪循環を断ち切りたい!という方へ、眠りにつくまで体が温かいままいられる方法を中心に紹介します。

スポンサーリンク



日本人の多くが末端冷え性で悩んでいる

冷え性で悩んでいる人って、日本には驚くほどたくさんいるんです。
リンナイ調べによると、男性の約4割、女性になると8割の人が冷え性に悩んでいると答えています。


f:id:happyaloha:20171213152337g:plain
引用先:リンナイ調べ



そして、冷えが気になる部分として、足先・手先が他の部位よりずば抜けて高いことがグラフからも明らかですね。


f:id:happyaloha:20171213152525g:plain
引用先:リンナイ調べ



驚くことに、足の裏から体温の26%もの体温が熱伝導によって奪われているのだとか!
お風呂に入って体を温めたのに、ベッドやお布団に入ることにはもう冷たくなっている・・・というのもうなずけますね。


足を温めたまま寝る方法

足を温めたまま寝るなんて簡単に聞こえますが、冷え性の人にとってはすごく難しい問題。暖房器具で部屋自体を温めることも可能ですが、お風呂の後に足を出していると、空気に触れるだけで冷える気がする私のような末端冷え性の人にとっては、なるべく足先を集中的に温めてから眠りにつきたい!と思うのです。


足先がほんわり温かいままお布団に入るとかなり寝つきもよく、ぐっすり寝ることができる。そのプロセスを助けてくれるのが以下の方法たち。



フットバスでじんわり足を温める

お風呂の後にすぐに就寝するわけではない方は特に、就寝前にフットバスを使用することで足先を温めることができます。


フットマッサージもできるフットバス



足を濡らさずに温めたい方は遠赤外線

お風呂を入って後にまた足を濡らさなきゃいけないの?!と思ったあなた。
確かに就寝前にフットバスにお水を入れて温める工程が面倒臭いなと感じる方もいるかもしれません。そんなときは、お水を使わずに足を温められる遠赤外線の足温器を使用するという方法もあります。


遠赤外線脚温器

座って使用するのはフットバスと同じですね!お水をいちいち入れなくていいので手間が省けますし、仕事しながらでもテレビ見ながらでも使用できます!

  • こたつに入っているような温かさ

  • 脚カバーがついていて熱が逃げにくい

  • のがポイント。デメリットは『温かすぎて抜け出せなくなる』とコメントをする人もいるくらい気持ちいいそう。
    これならベッドの下に待機しておいて、少し温めてからそのままお布団に入ると気持ち良く寝付けること間違いないですね!


    遠赤外線 x スチームのダブルパワー


    パナソニック スチームフットスパ

    こちらは、コップ一杯のお水を容器に入れセットすると、遠赤外線 x スチームのWパワーで足を温めてくれるというもの。
    フットバスや遠赤外線のみのものよりもずいぶんと温める力も強く、ホカホカが長く続きます冷え性対策に優れていますね!


    足温器のデメリット

    すべての足温器にいえることですが、冬にしか使用しない為、使用後の収納に困ったという意見も目立ちますので、サイズ感などをしっかり確認の上購入することをお勧めします! 

    電気カーペットをしまう場所に比べればスペースは小さくすむ方です。


    お風呂からベッドに直行 それでも冷えるあなたへ

    お風呂の後は、そのままベッドへ直行して寝たい!という方の場合、フットバスなどは時間とスペースの無駄。
    お風呂で温めた足をそのまま温めながらベッドに入りたいのに、いつも布団に入ることにはなんだかちょっと冷えてしまっているという方に是非お勧めしたいのがもこもこ靴下 x スリッパ。 お風呂後に素足のままだと体温が逃げてしまいやすいけれど、ぴったり靴下は血行が悪くなる気がする・・・そんなときは、お風呂から上がってタオルで拭いたらすぐに締め付けない分厚いもこもこの靴下を履いて足先の温度をキープ!冷たい床に温度を奪われないようにスリッパもあるとなおGOOD!

    f:id:happyaloha:20171219172820j:plain

    私も冷え性からくる寝つきの悪さにうんざりしていた一人。朝シャン派だったのですが、夜に体を温める為のシャワーに入り(湯船がない我が家)、速攻で靴下 x スリッパを履くようにしたところ、ベッドに入る時もまだ足が冷えずにいることに感動。冷たい足をすり合わせて寝ることもなくなるくらいスッと眠りにつくことができるようになりました。旦那の温かい足に冷たい足をひっつけて怒られることもなくなって、二人仲良く安眠しています。


    冷え性解消!今注目の靴下

    足を温める代表とも言える締め詰めない靴下がこちら。極暖 足が出せるロングカバーは、ゆったりしたはき心地に、靴下を履いたまま足先の部分をめくって出せるので、足ムレを防ぐことができます!脱がずに調節できるなんてすぐれもの!


    足が出せるロングカバー


    まとめ

    いかがでしたか? 冷え性は万病の元とも言われるほどやっかいなもの。また、女性の美にも直結する睡眠の質。冷え性からくる睡眠の質の低下は放っておけない問題です。ずっと冷え性に悩んできたからこそそろそろ解決策を見つけたい!と思っている方の参考になれば嬉しいです。

    毎日冷え性と戦う、特に多くの女性にとって、素敵なアイテムが見つかりますように!