ゆんのゆるゆるhappy healthy life

モノが溢れる世界でシンプルにこだわりながら健康美を手に入れることを目標に最小限で最低限で最高のセルフケアを探し求めるブログ シンプルライフ・オーガニック・セルフコンディショニング情報を体験を元に発信していきます!Simple is the best!

【湯シャン】やり方と効果〜湯シャンはじめました〜

f:id:happyaloha:20161005114038j:plain
湯シャンを始めました。まだ2日目です。

きっかけは、吉川ひなのちゃんがインスタグラムで湯シャンの話をしていたから。
すごい綺麗な髪の毛だなーって気になっていたのです。
湯シャンって何?って調べてみたら、私の好きな「ひき算」(詳しくは自己紹介を見て下さい)だったというだけでなんとなく試してみることに。

湯シャン

洗浄力の強いシャンプーなどでゴシゴシ洗うと「良い菌」や必要な皮脂を余分にとりのぞいてしまうのですが、お湯だけで洗うことで頭皮や髪が本来持つツヤ、バリア機能を取り戻すとされています。

湯シャンのポイントは4つ

  1. お風呂前にブラシでしっかり髪の毛を梳かす
  2. 指の腹で頭皮マッサージ
  3. お湯をかけながら指の腹で洗う
  4. プラスチックのクシなどで髪の毛を梳かす(水の中で使用できるもの・痛くならないものが良い)
  5. タオルで優しくドライしてからしっかり乾かす


湯シャンのメリット

  1. 頭のかゆみが減る
  2. 髪の毛にコシがでる
  3. 頭皮特有の臭いが減る
  4. 抜け毛が減る
  5. 背中ニキビが減る
  6. 添加物が体内に入る量が減る
  7. シャンプーコンディショナーの消費が減る
  8. お風呂場の掃除が楽になる(らしい)


初日・2日目の感想

こんなに髪の毛をしっかりとかすことなんて今までそんなになかったなーって思うくらい念入りにブラッシング。
シャンプーでゴシゴシがないのは物足りない感もあったのですが、マッサージしながらお湯で流すだけでわりと頭はすっきり。
とりあえず、前日まで気になってたかゆみがなくなりました。シャンプーで洗いすぎてたのかなぁー?

2日目の今日も湯シャン。Yogaしたあとなので、気持ち分念入りに流してみました。
頭てっぺんがちょっとだけオイリーな感じもするけれど、かゆみはなし。臭いも大丈夫そう(笑)

スポンサーリンク


まとめシャンプーやコンディショナー、石鹸ってお風呂場汚れの原因なんですね(T ^ T)
これで、ちょっとお掃除楽になったらいいなー(笑)
こんなにメリットがあるならやらない手はないなーと思って頑張って続けてみます。
最近あった頭のかゆみがなくなっただけで今すでにhappy❤️

でも完全に湯シャンオンリーはちょっと続けられる気がしない…というところもあり、
目下の目標は、3日に1度はシャンプー&コンディショナーしようかなと思っています。
吉川ひなのさんも時々はシャンプーで洗ってるみたいなので。
その代わり、使う時は刺激の少ないもの、いいなーって思うものを使用したいな。
もうちょっといける!って時は、日を伸ばしていこうと思います^^