Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

掃除機で空気を汚すより箒(ほうき)掃除にメリットあり

長いことご無沙汰してましたが、久々のブログ再開です。

空いた期間に引っ越ししたり嫁いだりと色々ありましたが、これからのんびりとまたHealty Lifeを綴っていこうと思います。

嫁ぎ先が旦那実家ということで同居なのですが、現在”掃除機を使わない生活”をしています。

実は、毎年掃除機の新製品が開発されている裏側で、原始的な掃除方法、”箒”もまたブームが再熱しているのだそう。
今日は箒について語ります。

箒で掃除をするメリット

掃除機も年々性能も上がり、人の生活のニーズに合わせて進化。人が掃除しなくても勝手に床をキレイにしちゃうものまで現れました。その裏側で実は密かにある”箒ブーム”
特に職人が作る手作りの箒に関しては3年待ちという人気ぶりを見せるものも。

嫁ぐまでずっと掃除機で掃除をしていた私にとって、箒のみで掃除をする生活は面倒臭いのではないかと思いつつ、これがメリットだらけであることに気がつきました。

騒音

毎朝早めに起きる私。みんな寝ているけれど、何かを始める前に掃除だけはしておきたい!
ホウキなら、騒音を気にすることなく掃除ができます。サッサッサッと床を掃く音はいくら静音の掃除機でもかなわない静かさです。アパート暮らしのあなた、昼夜逆転の生活をしているあなたにもホウキのお掃除なら周りを気にすることなく家の掃除ができますね^^

ホコリが集めやすい

掃除機じゃないとホコリは集まらないのでは??? いえいえ、そんなことはありません。
ホウキはハケの部分がふさふさしていればしているほどしっかりホコリを集めてくれます。

室内を掃くならば、硬いものよりは断然柔らかめのホウキがお勧めです!

隙間のお掃除も楽々

掃除機が入らないような隙間も、ホウキならスッと隙間に入ってホコリをかきだせます。あの時の快感と言ったらありません!
部屋の隅々を綺麗に掃除できる感がたまらない。


スポンサーリンク


排気が出ない

掃除機の排気が室内環境を汚染していることご存知ですか?
家庭用掃除機の中には、排気する時に微粒子が含まれています。その微粒子、十分な換気をしている状態の部屋でも1時間は部屋中を舞っているとのこと。実際に、環境汚染物質として掃除機を作る際の基準もあるようです。
その微粒子が、気管支や肺まで達することで健康被害が及ぶことも・・・ 

掃除機の排気による記述って結構多いんですね。掃除をしているのに逆にゴミを空気中に撒き散らしているだなんて・・・

(掃除機をかける前に雑巾がけをすればいいとの提案も見られました)

電気代がかからない

ホウキなら、電気代がかかりません。掃除機って意外と電気代を食う機械。それを毎日するとなると・・・時間があるならホウキをかけることで省エネ節約生活も夢ではありません!

元値が安い

掃除機の値段もピンキリではありますが、ホウキほど安いわけではありません。機械なので壊れることもありますし、修理代や補償をつけたり何かとコスト高め。それに比べてホウキは元値が安いし、大事に使えばかなり長もちします。

箒掃除のデメリット

メリットばかりではありません。ホウキでの掃除が圧倒的に不利な場合ももちろんあります。

カーペットには不向き

カーペットに吸着するゴミはホウキではなかなか綺麗にできません。むしろ、ゴミを撒き散らしているだけになってしまいます。
当たり前ですが、カーペットは掃除機が一番。

風の通る時は掃除しにくい

換気しながら掃除をする日もありますが、風が強い日にそれをするとゴミが集まるどころか舞ってしまいます。
そんな日はホウキでの掃除は不利です。窓を閉めてさっさとホコリを集めて掃除して後に換気する必要がありますね。

箒掃除をおすすめしたい人たち

赤ちゃんのいる家庭

箒掃除は排気が出ないというところで、赤ちゃんのいる家庭では大変メリットなはず。空気が汚染される心配もないですし、騒音も出ないですので子供が寝ている間にお掃除をさっさとできてしまうのは嬉しいですね。
ちょこっと何かをこぼしても、箒でささっとダストパンに掃いてしまえばいちいち掃除機をがらがら引っ張り出す必要もありません。

夜遅くにしか家に帰らない人&アパート暮らしの家庭

隣人に気を使わなきゃいけないようなアパート、マンション暮らしの家庭に箒掃除はもってこい!アパート暮らしの騒音ってご近所問題にもなりかねません。しかし、掃除をしないわけにもいかない・・・
忙しくて夜遅くにしか家にいないような方でも、箒なら他人に迷惑をかけることなく掃除が可能

電気代を抑えたい!節約家庭

節約したい!というあなたにも箒掃除をおすすめします。電気代を使わず、箒は、一生に3本あれば事足りると言われるほど長持ちする箒。コスパの良さは掃除機もかないません。

家具同士の隙間が多い家庭

家具と家具のちょっとした隙間が多く、掃除機では入らない!もしくはキレイに吸い込めないような場所でも、箒ならスッと入ってしまうので、隙間のお掃除が簡単にできます。

職人が作るおすすめの箒たち

最近は、レトロで職人が作っている箒を使って掃除をするというのも密かな流行りのようです。ちょっとお値段はしますが、普通の掃除機を買うよりも安い!

棕櫚箒 7玉x5玉セット 山本勝之助商店

7玉のサイズは全長125センチ。腰を曲げてかがむことなく掃き掃除ができます。

棕櫚箒はとても人気商品。特にフローリングの床がある家庭には嬉しいことだらけ!その理由として、棕櫚箒の柔らかさが挙げられます。そのしなやかで柔らかい箒は、床を傷つけることなくフローリングの溝のゴミまでかき出してくれるとのこと。その上、棕櫚の繊維に含まれる油分で床がワックスをかけたようにツヤツヤになるのだとか。掃けば掃くほど床にツヤが出るなんて嬉しい限りです。

レンタルモップ屋さん泣かせの棕櫚箒ですね!


一方、畳用の箒も存在します。座敷箒または、あづま箒とも呼ばれ、一般的に広く使われているのがこちら。
ホウキモロコシというイネ科の植物で作られています。畳を掃くときに、穂先が目に食い込むので畳の隙間まで綺麗に掃除ができるのだそう。もし先っぽにクセがついてしまった場合、ぬゆま湯に浸して形を整え、日陰で干すことで元の形にもどるので、長く使えるというのもうなずけますね!
座敷ホウキ↓

購入前の注意点

購入する前の注意点として ”室内用と室外用” があることをお忘れなく。しっかりチェックしてくださいね^^
室外用はちょっと固め

まとめ

私が現在使用しているのはフィリピン箒とも呼ばれている箒。85cmくらいのサイズなので前かがみでお掃除しています。
誇りが面白いように集まるので思わず毎日履いてしまいます(笑)
ここ1ヶ月ホウキでの掃除生活をしていますが、かなりメリットを感じています。大豪邸であればホウキでの掃除をするのには時間がかかり過ぎてしまいますが一般家庭ならホウキで十分!
騒音を気にすることなく、ささっと家中を掃くと、毎日どれくらいのゴミが家にあるのかも一目瞭然。ホコリ&ゴミが目に見えるから、毎日掃除をしなきゃ!という気分になります。
棚の隙間に仕舞い込めるので、掃除機よりもスペースをとりませんし目立たない!! ミニマリストでクリーンな生活の第一歩。

ホウキでのお掃除、お勧めです!



ゆん