Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

【冷え対策】女性を内側からキレイにするハニージンジャーホットレモン

海外で生活をしていた頃。
モデル業もしてる子とご飯を食べる機会がありました。レストランで彼女が頼んだドリンクはホットウォーターとレモン。
その後すぐティーポットに入ったお湯とそばに生レモンが切られたものが運ばれてきました。
すごくシンプルな飲み物。むしろお湯にレモンって?!とびっくりさせられたのですが、彼女が飲むホットレモンはなぜかおしゃれに感じました。そして、このシンプルなドリンクは女性を内側からキレイにするスーパードリンクだったのです!

バレエダンサーでもあった彼女が健康と美容のためにこれを飲むようにしているとのこと。

スポンサーリンク


[:contents]

レモンの効果

恥ずかしながら当時は、レモン=ビタミンC くらいの知識しか持ち合わせてなかった私。調べてみると・・・
ビタミンB群、ビタミンE、葉酸カリウム、カルシウム、マグネシウム、ミネラル、ポリフェノールなどなどたくさん含まれています。その効果とは、

美容効果

  • 美白作用
  • :ビタミンCでメラニンの生成を抑えます
  • 抗酸化作用
  • :抗酸化作用で肌荒れを抑え、コラーゲンの生成を助けます

    冷え対策

    レモンに含まれるクエン酸がなにやら冷えを改善してくれそうです。
  • 乳酸を減らし疲労軽減

  • 新陳代謝を活発にする

  • レモンの香り

  • リラックス効果
  • :リモネンというレモンの香り成分は、ストレス軽減やリラックス効果があります

    うれしい効果しかないですね!
    でも、レモン以外に加えたらさらに何か期待できるのでは?と思った私が作るお気に入りのドリンクがこちら。

    ハニージンジャーホットレモン

    f:id:happyaloha:20161120224727j:plain
    ひねりもなくてごめんなさい。そのまんまです(笑)

    はちみつの効能

    はちみつは単糖で、消化がなく、すぐに体のエネルギーとして吸収されます。速効性のある疲労回復につながるほか、脳を活性化するとも言われています。そしてそして!うれしいことに、体を温めてくれるとか(血行を良くしてくれる)!

    生姜の効能

    生姜はもはや薬のレベルです。
    ショウガオールという体を温める成分が入っているのは有名ですが、それに加え、ジンゲロールという免疫力を高める成分まであります。それに加え、血液サラサラ効果もあり生活習慣病の予防にもつながるそうです。

    ここまでいうと、気づきませんか???この3つの食材、冷え対策に疲労回復など、内側からキレイになれる美容効果の共通点がたくさん!この材料で作ったドリンクを飲んだ後は体が本当にポカポカします。

    材料と作り方

    材料はこちら。

  • 親指の爪くらいのサイズの生生姜
  • :スライスにします。
  • はちみつ大さじ1杯

  • レモン半分
  • :コップに果汁を絞り入れます。
  • お湯・もしくは白湯

  • 材料をコップに入れた後にお湯か白湯を注いで2〜3分待ちます。それだけでOK!

    まとめ

    Simple is the Best!!!
    本当に、シンプルなのにこれだけの効能があるなんてうれしいですよね!
    ショウガのピリッとした辛さにレモンのすっきりとした香りとはちみつの甘い香りが合わさるとなんだか頭はスッキリ体はリラックス。クセになるフレーバーなんですよ🎵
    f:id:happyaloha:20161120224813j:plain
    寝る前にお気に入りの雑誌を読みながら飲んでおやすみなさい!

    簡単なので是非お試しあれ^^


    ゆん