Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

【ライフハック】ポンプ式化粧水の量を調節する方法〜無駄な1プッシュを半分以下に減らす節約術〜

現在、ポンプ式の化粧水を使っています。

ポンプ式化粧水のメリット

通常のボトルを逆さまにして液体を出すタイプは、たまにどばっと大量に液体が出てきてしまっていました。
量が調節しにくいなぁと思った私は、ポンプ式であれば、そんな心配とはさようなら!と思い変えてみたのです。
(ボトル式でないものも移し替えたりしてます)
ワンプッシュってお手軽感あり!

ポンプ式への不満

人間は欲張りなものです。解決したはずの大量に液体が出る問題・・・。量は調節しやすくはなりました。ポンプだとプッシュした以上の液体はでてきません。ただ、何回か使っているうちに不満な点が1点。
”1プッシュの量が2回分以上に相当する”こと。当然減りは早いし手に余ります。なんだかもったいないなぁ。でも、慌ててると調節できずにプシュッと押してしまう。

まさに 無駄

このポンプで一度に出る化粧水の量は、2回分以上になります。多い・・・こんなに顔大きくない(と思う。)
f:id:happyaloha:20161126224512j:plain
余分なものを首とか違う場所につけてたのですが、顔用化粧水は値段的に、体にもつけるのはなんだかもったいないなぁという気が。不満。

ポンプ式の化粧水の量を調整する方法

どこかのサイトで発見したこのテクニック!サイトの名前を忘れたため貼り付けられませんが、写真でご勘弁ください。

まず、このポンプ式の化粧水の伸び縮みする白い部分に、写真右側のヘアゴムを6回程度巻きつけます。きつめがいいです。
f:id:happyaloha:20161126224328j:plain

そのあとに、ワンプッシュ軽くしてみると・・・なんと!量がちゃんと調整されています❤️
f:id:happyaloha:20161126224453j:plain


左が巻く前(before)、右が巻いてあと(after)
f:id:happyaloha:20161126224738j:plain

わーい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

スポンサーリンク



他のものでも挑戦

洗濯バサミでもOK!
ポンプの首部分に挟めたらいいんですもんね。
f:id:happyaloha:20161126230140j:plain

この他にも、輪ゴムだったり、モールだったり、チョイスは色々あります。

まとめ

これで、ポンプ式の化粧水に大変満足している私です。
無駄に使うこともなく、使用期間が延びるー!シンプルに節約万歳です!
みなさんもお試しあれ♪


ゆん