Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

【石鹸シャンプーのレビュー】効果と諦めた理由

以前、石鹸シャンプーを試していた時期がありました。
なるべくノンケミカルに近いものをと色々探した結果、石鹸シャンプーを試すことに。しばらく続けたのですが、結局諦めてしまいました。その理由と効果について書きます。

f:id:happyaloha:20171015091635j:plain

スポンサーリンク


石鹸シャンプー

使用していたのは主にシンプルで内容物が分かる石鹸。オリーブ石鹸やハンドメイド系、オーガニック系のもの。
※石鹸シャンプーと表示されているものの中にもノンケミカルや無添加とは程遠いものもありました。(T ^ T)

石鹸を泡立てて、濡れた髪の毛につけて洗っていました。
直接石鹸をつけてわしゃわしゃすると髪の毛がからまるので。

使用感

洗い心地はさっぱり。
洗浄力はあるなーと思いました。シャンプー独特の強烈な香りがないところもお気に入りでした。

諦めた理由

髪のキシキシ感。
ごわつく・・・クエン酸をリンスとして使ったところ、しっとりはするのですが、
指通りがいいサラサラとは違います。
気になったのは…クエン酸を流した後、なんだかお風呂場がヌルヌルするところ。
お酢を使う手もあったのですが、匂いが気になってしまって断念。

石鹸シャンプー、洗浄力はあるのですが、頭皮の皮脂を余分に取り過ぎてしまったせいか、たまにかゆくなることもありました。
(洗浄されすぎてかゆいのは市販のシャンプーも一緒ですが ^^;)

まとめ

一昨年から半年ほどは頑張りました。
そして負けました。時々でるかゆさとキシキシ感に(笑)
私には洗浄力…ありすぎました。

使用感などは個人差があると思います。私の親族は3年近く石鹸シャンプーですし、髪の毛つやつやです。
かゆみもないとのこと。
経皮毒と一般的に言われますが、皮膚から吸収されるケミカルの量を考えたら、ケミカルの少ない石鹸を選んでのシャンプーは体にはhappyなことではないかと思います。

というわけで、私個人に関してはしばらく市販を使ってみたり、ちょっとお高いオーガニックと言われるものに手を出したりしてましたが、かゆみを完全にとってくれるものには出会えず。。。現在「湯シャン」をトライしております。

happyhealthylife.hatenablog.com
happyhealthylife.hatenablog.com