
ゆんのゆるゆるhappy healthy life

モノが溢れる世界でシンプルにこだわりながら健康美を手に入れることを目標に最小限で最低限で最高のセルフケアを探し求めるブログ シンプルライフ・オーガニック・セルフコンディショニング情報を体験を元に発信していきます!Simple is the best!

布ナプキンは留め具がすべて!購入前にチェック!

現在、布ナプキンを使用中です。おりもの用はかれこれ2年目、生理用のナプキンは3ヶ月ちょいといったところ。洗ったりする手間はありますが、ゴミはでないし、つけ心地はいいしで気に入っています。
そんな私が、布ナプキンを使用して思った”布ナプキンは留め具がすべて!!!”の真意

布ナプキン購入・作成のチェックポイント

布ナプキンでぱっと考えて重要だなと思うのは
  • つけ心地

  • 吸収力

  • サイズ

  • 見た目

  • だと思います。ですが、使用していてふと思った事があります!!!

    布ナプキンを下着に密着させる留め具の部分が一番重要じゃない?!

    留め具がすべて

    以前も書きましたが、留め具がない布ナプキンって、ズレることもあるし、忘れてトイレに行ってぽっちゃんと落とすこともある。もう2度と留め具なしは買わない!!!って心に誓っています。

    ええ

    留め具が全て! です。

    スポンサーリンク



    おりもの用の留め具

    おりもの用のナプキンは、紐の最後に留め具(ボタン)がついています。
    f:id:happyaloha:20170307094621j:plain
    小さいので、こういう紐のようなものでも、長すぎるわけでなければズレることもなく、今のところは問題ありません。

    こういう形のものもあります。こっちのほうがフィット感あるかも↓

    Tバックなどなら短めの紐がついたものを選ぼう

    Tバック用の下着には、それ用のおりもの専用布ナプキンを使用したほうがいいです。上記のような形だと、紐が長すぎてフィット感がなく、下着をおろした時に”くるっ”と後ろに回って下着の外にだらーんとぶら下がってしまいます。それ専用のものだと紐の部分も短くてそんな問題がおきません。
    下↓の写真がTバック専用。形も下着ラインに沿っていますし、紐も短いのがわかります。ホールド力あり!

    生理用の留め具

    こちらは生理用の布ナプキン。羽の部分を下着の部分の下で合わせてぱちっと留められるようになっています。

    f:id:happyaloha:20170307094425j:plain

    こちらの布ナプキンは、留め具が2つ付いていて、2段階調節できます。下着のラインのサイズって結構まちまちだったりするので、それに合わせられるというのは嬉しい。自分でフィット感を調整できますからねー!
    f:id:happyaloha:20170307094457j:plain

    夜用↓

    ちゃんと2段階調整できるようになっています。これだと安心感はかなりありますね!

    まとめ

    留め具は、精神的安らぎを作り出す布ナプキンの要です。
    全くいいすぎだとは思いません(笑)

    もし布ナプキンを作りたい!って思った方も、購入したい!って思った方も、布ナプキンはフィット感がなければ使い心地が悪いですので、ぜひ留める部分や羽の部分も気にしてみてくださいね^^
    ご参考までに!


    ゆん

    半湯シャンに最適?!ボタニストからPublic Organicsに変えた!その理由とは

    湯シャンでフケが出たり、オイリーになったり匂いが気になったりしながらやってきました。

    今まで使用していたシャンプー&コンディショナーがボタニスト。あまりにも宣伝するもんだから、いかがなものかと思ったのです。

    香りは香料(香料は毒性ありますが)のおかげですごくいいのですが、洗浄力が強い。髪の毛もめちゃさらさらー!
    これ、値段が高い割に、他の市販シャンプーよりちょっと悪いのがないだけでそんなに変わらないんじゃない?と思っていました。

    その分、湯シャン後にべたつく。多分、洗浄力が強くて必要以上に皮脂をとり除いてしまってるんではなかろうか?
    べたつくと人間特有の皮脂臭がしだします。

    もうちょいいいものはないかなぁ・・・ということで、今回変えてみました!!!

    The Public Organics(パプリックオーガニクスのラベンダーとゼラニウム精油が入っている方)のシャンプーとコンディショナー!!!

    パブリックオーガニクス

    パブリックオーガニクスでヘアケアをスタートさせました。
    現在は、シャンプーと湯シャンを1日おきにやっています。試して1ヶ月の使用感を報告。

    見た目

    f:id:happyaloha:20170306213722j:plain
    パッケージの見た目はシンプル。緑っぽいパッケージはオーガニックさを意識したんでしょうかね?個人的に好きです。
    白っぽいタイルや壁の浴室ならすごーく映えておしゃれかも( ´ ▽ ` )ノ 

    香り

    香りは、ゼラニウムの香りが強い!完全に精油感溢れる香り。エッセンシャルオイルが好きな方は受け入れやすいかもしれませんね!ただ、一般的には好き嫌いがはっきり分かれる香りかと思います。

    使用感と洗浄力

    f:id:happyaloha:20170306213645j:plain
    シャンプーは洗浄力もほどほどにあります。胸にかかるほどのロングヘアの私は3プッシュくらいしたほうが入念に洗えます。ちょっとオイル感を感じます。
    コンディショナーは白色のクリーミーな感じ。ボタニストとにています。香りは精油系です。地肌にはつけずにささっと髪になじませて洗い流します。しっとりします!が!指通りは少しキシキシする感じ! ボタニストのようなサラサラ感はありません。でも、逆にサラサラ感を与える物質が入っていないだけいいかとも思ったり。乾かせばそこまで気になることはないですよ。

    注意点

    シャンプーにオイル感があると言いましたが、地肌はちょっとしっかりめにゆすぎましょう! しっかり目にゆすがないと、なんだか翌日に頭がちょっとかゆくなりました。オイルかしら?なんだろう?

    湯シャン後の様子

    シャンプーした日の翌日は、洗わないか、湯シャンかと決めています。なぜなら、洗い上がりはさっぱりなのですが、翌日は皮脂臭がしないので、1日くらいならおいてても大丈夫。気になるときは湯シャンって感じです。湯シャン後もまだ若干のゼラニウムの香りを感じますよ。洗い上がりはやっぱりキシキシする気がするので、すぐに椿オイルをなじませてからドライヤーでかわかしています。

    Public Organicsのシャンプー&コンディショナー成分表

    シャンプー

    水、アロエベラ液汁、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、コカミドDEA、ラウラミドプロピルベタイン、塩化Na、オレンジ油、ユーカリ油、ラバンデュラハイブリダ油、アトラスシーダー樹皮油、ティーツリー油、レモン果皮油、スペアミント油、ニオイテンジクアオイ油、ココイルグルタミン酸Na、オリーブ果実油、リクオタニウム-10、ホホバ種子油、リクオタニウム-7、アルガニアスピノサ核油、エチドロン酸4Na、シア脂、クエン酸ヨモギ葉エキス、プロパンジオール、ドクダミエキス、デヒドロ酢酸Na、ウンシュウミカン果皮エキス、ベンジルアルコール、ユズ果実エキス、エタノール、ラベンダー水

    33種類の成分中、9種が殺菌剤、防腐剤、界面活性剤で、肌への経皮毒や粘膜・皮膚への刺激があるといわれています。

    コンディショナー

    水、アロエベラ液汁、ベヘニルアルコール、ベヘニルPGトリモニウムクロリド、オレンジ油、ユーカリ油、ラバンデュラハイブリダ油、ティーツリー油、アトラスシーダー樹皮油、レモン果皮油、スペアミント油、ニオイテンジクアオイ油、グリセリン、ホホバ種子油、プロパンジオール、シア脂、オリーブ果実油、ヒドロキシエチルセルロース、カカオ脂、ステアリン酸グリセリル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、アルガニアスピノサ核油、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、ポリクオタニウム-10、プルーン種子油、水酸化K、ポリクオタウム-7、コメヌカエキス、ラウリン酸メチルヘプチル、ラベンダー水、ベンジルアルコール、デヒドロ酢酸Na、キュウリ果実エキス、エタノール

    35種類中7種類に合成ポリマー・界面活性剤・防腐剤などの刺激物が確認されました。

    ボタニストの成分は半分に毒性判定

    成分の半分以上に毒性判定されてます。うーむ。確かに強めのものは排除されているのかもしれないですが、低刺激か?というと・・・疑問がかなり残りますね。←じゃあなんで買ったんだ? はい。好奇心です。すいません。
    下記のサイトで詳しくみれます。日本語の化粧品毒性判定のサイトでは一番わかりやすいかも。
    シャンプー
    bihada-mania.jp
    コンディショナー
    bihada-mania.jp

    すごく泡立ちますし、椿オイルでヘアパックをしても、2回シャンプーしなくてもしっかり落ちてしまうので、洗浄欲は割りと高いんではないかと思っています。
    ボタニストは体にいいか?と聞かれたら、たぶん市販品よりはちょっとだけ気にして成分を低刺激目にしてはいるけど大して変わらないよと答えそうです。
    ボタニカルといいますが、においは完全に香料ですし(遠い目)。ボタニカルでもなんでもいいのですが、オーガニックとはちがいますね。

    スポンサーリンク



    まとめ

    毒性的な面で言えば、ボタニストが2.5だとしたら、Public Organicsのシャンプー&コンディショナーのおすすめ度は3.5くらいあるかなぁ。キシキシ感は石鹸シャンプーほどひどくはありません。でも、市販品やボタニストほどのサラサラ感はないです。

    値段は500mlで1500円を超えるので、やっぱり”いい!!!”って思えないと出せないです。。。
    でも!詰め替え用なら、500円くらい下がります!それならいいかなぁーなんて思ったり♪(´ε` )

    ロングヘアだとキシキシ感って強くでますよね。髪の毛の量をちょっとすいたりして少なくすればましになるかもしれません。
    髪・・・切ろうかなー。シャンプーの量も減りますし、髪も絡まらないですし(まあオイルつければいいんですけどね)。

    まだ使い始めて1ヶ月のレポなので、使い切ってからのレポートもしますね^^


    ゆん

    布ナプキン使用し初めて3ヶ月目に突入 メリットデメリット検証レポ

    12月に購入し、生理用の布ナプキンデビューしてから3ヶ月目迎えました。最初に使い始めた時よりも使い慣れてきました!使っていくとメリットデメリットもでてきますねー。

    今回、色々気づきがあったので、再レポします!

    メリット

    よく寝れる

    よく考えたら、生理痛がなければ、生理を忘れてるくらいの使用感です。量が多いので市販のナプキンも夜用の一番大きいのを使用していましたが、布ナプキンにしてから、市販品のようなシャカシャカ感がないので、かゆみもなくぐっすり!生理を忘れてたってすごくないですか?生理日に安眠したのは初めてです。

    臭いがない

    臭わないんです。冬なので夏ほど臭わない季節ですが、あの特有のムレた臭いは!です。ムレ感・ムレ臭って生理特有の不快感ですもんね。あれが減るのは嬉しい。

    固形石鹸の方でも落ちる

    香料がついていないシンプルな固形石鹸で洗ったりすることがあります。結構すぐ落ちるんです!ぬるま湯でちょっと汚れを落としてからしばらくつけておいて、それから石鹸で軽くごしごししたら綺麗に落ちます(笑)

    ゴミ出しがなくなった!

    トイレのゴミ箱が必要なくなって撤去されました!生理のゴミは置いておくと臭いますよね。でもゴミ箱をそもそもおくことがなくなったのでトイレの臭いもしないしゴミ捨ての必要もない!これは嬉しい!

    デメリット

    厚手のものが乾きにくい

    薄いものはいいのですが、湿気の多い日(雨の日)など、厚手の布ナプキンは乾きにくかったりします。布なので、しっかり乾かさないと雑菌が発生しそうでいやですよね。もう少ししっかり・・・と思ったらたまにドライヤーでがぁああっと乾かしたりします(笑)

    時間置くとちょっとシミが残る

    やはり、ちょっと時間置くとシミがちょっとだけ残ります。完全に真っ白をキープするのは難しそうなのですが・・・漂白するべきかなぁ

    数がないと心配

    現在、厚手3枚とパット交換可能なもの3枚の計6枚しかもっていないので、帰って洗って干してとすると、毎日ギリギリな感じ。むしろ、市販用と混ぜながらでなきゃやっていけません。数がないと、すぐに洗わなきゃ!洗っても乾くかな?と心配になります。

    厚手すぎるともっこりして見える(気がする)

    取り替え用のハンカチ型のものは折りたたむとちょっと厚手。下着に布を3枚くらい重ねてる感じだとさすがになんだか厚手すぎてピタッとしたパンツなどを履きづらいかもしれないです。スカートならいいかもしれませんね。

    スポンサーリンク



    解決策

    もうちょっとパッドを購入する

    1週間の生理をサポートするのなら、厚手5〜6枚、夜用2枚、交換可能なパッドが5枚くらいあったら天気が悪くて乾かない日が何があっても大丈夫な気がします。梅雨は・・・どうでしょうね。

    羽根つきがいい

    今回もやりました。トイレにぽっちゃん。つけ心地がよくて生理なことをすっかり忘れていた上に、パッドに羽がついていなかったのも忘れていました。脱いだ瞬間そりゃ落ちますよね。
    羽根つき以外は購入しないことに決めました。そそっかしい私には羽なしはハードルが高い(T . T)

    まとめ

    とまあ、現在の私は仕事を終えて帰ってきてからお風呂に入る時に洗う感じなので、ついでな感じで洗う手間を面倒に思ったりはしないのですが、量の多い日はかなりの血液量なのでちょっと洗うのに手間取ります。
    それでも、つけ心地を考えると布ナプキンはやっぱり好きなほうですねー!というわけで、布ナプキン再検証レポでした^^


    ゆん

    関連記事
    happyhealthylife.hatenablog.com
    happyhealthylife.hatenablog.com
    happyhealthylife.hatenablog.com
    happyhealthylife.hatenablog.com

    歯ぎしりを治す!マウスピースの効果とデメリット!

    いつの頃からでしょうか、歯ぎしりとくいしばりが激しくなりました。
    ボディマッサージを受ける間ですら歯ぎしりをしてしまうくらい酷い時期があったのです!女子なのに!これは恥ずかしい(T . T) 大好きな彼の側で歯ぎしり、友達とのお泊まりで歯ぎしり、それを想像するだけで泊まりに出かけるのが恐怖!きっと私だけではないはず!そんな方にオススメの歯ぎしり用マウスピースについての情報です。

    歯ぎしりの種類

    歯軋りには3つのタイプがあります。一般的に歯軋りと呼ばれているのは「ギリギリ」と歯を擦り合わせる歯軋りで、グラインディングと言います。「ググッ」と上下の歯を強く噛み合わせるクレンチング。「カチカチッ」と歯を打ち鳴らすタッピングの3つです。

    初耳です!歯ぎしりの種類が3つもあるんですね!私の場合はグラインディングだと言われました。

    歯ぎしり・くいしばりの原因

    原因は環境の変化や心理的なストレスが大きいようです。あとは、歯の噛み合わせが悪い時など。
    どちらにしても、歯ぎしりやくいしばりは歯や顎にかなりのダメージを与えます。

    歯ぎしり・くいしばりによる悪影響

  • 歯がすり減る

  • 歯が割れる

  • 顎が痛い

  • 歯茎が腫れる・痩せる

  • 肩こり

  • 顔コリ

  • 偏頭痛
  • などなど。歯が割れたところに菌が発生すれば口臭の原因にもなりますし、恐ろしいですね・・・。

    私の場合は、歯の詰め物が取れ、歯が割れました。その時は、なんで割れたのかすら分かりませんでしたが、当時の彼に最近歯ぎしりが酷いよと言われたことで、歯ぎしりが原因だったのだと気付きました。他の歯まで割れるんじゃないかという心配からのストレスもかかり悪循環。しかも、起きた時に顎が痛い・・・顔に疲労感が残るなんて、寝ている時にどれだけ食いしばっているのでしょうか。これでは体も思うように休めていないはず。
    割れた歯は戻ってきませんが、他の歯がダメージを受けないように解決法を探していました。

    対処法

    調べてみると対処法はこんな感じ。

  • 過度の飲酒を控える

  • 過度の喫煙を控える

  • 枕を高くしない

  • 噛み合わせないように意識する

  • 顔(顎)のマッサージをする

  • マウスピースをつける


  • この中で、一番確実に守れるだろう!と思ったのがマウスピース。

    f:id:happyaloha:20170209155253j:plain

    マウスピースのメリット・デメリット

    メリット

  • 顎の関節の隙間ができるので、関節円盤への負担が減る

  • 噛み合わせの高さが変わり、力がかかり過ぎなくなる

  • 他人と一緒の部屋で寝ても気にならない安心感

  • 安眠できる

  • 歯が削られる負担を減らすこともできますね。

    デメリット

    歯に合っていないのに長く使用すると噛み合わせが悪くなったりします。それだと、逆に歯ぎしりをひどくする可能性がでてくるようです。マウスピースをする意味がありません。歯にあってない時点でかなりの違和感がありますので、寝つきも悪い上に、眠りが浅くなってしまうこともあるでしょう。ただし、歯にあったものを作るとなると歯医者さんに通う必要性と、市販品よりも高額になります。

    スポンサーリンク



    私のマウスピース

    私の場合、歯科医院で、マウスピースを作ってもらいました。歯の悪いところを治療して、そのあとに上の方のみの歯型をとってもらいます。(マウスピースは上の歯にはめるもののみです)その後できたマウスピースは2種類

    種類

    ゴムのようにグニグニのソフトマウスピース1つと、プラスチックのようなハードマウスピース1つ
    始めは慣れるためにソフトマウスピースで上の歯をがっつり覆う形を使用していました。ソフトの方は初日からつけていてもそこまで違和感を感じることなくつけられました。

    ハードは1週間ほどしてから。歯の半分くらいを覆うのですが、硬いので多少違和感が残ります。
    が、慣れると、ハードの方が歯茎にも当たらないので着け心地はいいかもしれません。

    コスト・費用

    マウスピースだけなら5千円ほどでした。が、その前に色々治療したり歯型とったり時間かかったので、マウスピースの型取りなども含めると全費用はそれ以上にかかってますね。

    お手入れ

    歯医者さんに、水で綺麗にすすぐだけで大丈夫だよ!と言われたのでそうしています。水洗いでも匂いが残ることはありませんが、とりあえず湿ったままになって雑菌が繁殖しないようにだけ気をつけています。乾いたらプラスチックケースのなかへ。

    市販品なら

    市販のマウスピースもある程度自分の歯型に合わせられるようです。歯ぎしりだけでなく、肩こりやいびきを解消してくれるものまで!
    マウスピースは歯医者でなければ作れないと思っていたので、市販されているのをもっと早く知っていれば・・・もう少し早く対処できたなぁ。
    値段もかなり良心的ですね!!! マウスピースは自分の歯にあっていた方がいいとは言われましたが、実際に歯医者でマウスピースを作るまでには型取りなどの時間がかかりました。その間も歯ぎしりはしているわけで、その間だけでも市販のものを使っていればよかったです。

    こちらの商品は、お湯で型を柔らかくしてから、自分の歯型に合わせることができるようです。

    これなら、相当顎の形が違わない限り、歯に合わない!というトラブルも少ないのかも?

    こちらの商品もなかなかのレビューです。柔らかくして自分に合わせるタイプ!


    こちらの商品も型を自分用に作れますね!

    市販品の注意点

    やはり、長期的な利用には向かないとの意見を多数拝見しました。歯に合わないものを無理やりつけるメリットなんてありません。ある程度マウスピースってこんなものかーと経験して、よかったら歯医者に行って自分の歯型にあったものを作る方が良いかと思います。

    まとめ

    歯ぎしりが気になるみなさん!マウスピースは本当にオススメです
    自分の歯ぎしりで他人の睡眠を妨害するよりも、「歯ぎしりするからマウスピースつけるね^^」とお友達や彼にも理解をもらう方が、旅行もお泊まりも楽しめますよね!現在の私は、お泊まりの時の安心感が以前と違います。

    マウスピースは歯をできるだけ保護するものであり、完全に歯ぎしりをなおすものではありませんので、プラスαで、ストレスを軽減することや、生活習慣の改善などを考えていく必要性はありますね!

    美味しいものを食べて健康的に生活するにはかかせない歯!大事な歯を守っていきましょう!


    ゆん

    セルフヨガしてる?女性にお勧め!筋トレ&ヨガメニューサイト!

    筋トレやヨガをセルフでやりたい時、プロではないためにどうやってメニューを作ろうかなぁなんて悩んだことはありませんか?!ネットでいいメニューがチェックできますよ!自宅でエクササイズをする場合だけでなく、出先(ホテルの部屋)や部活などでも応用できそうですね^^ どこでもできるメリットがあるSpotebiというサイトの紹介です!

    SPOTEBI

    気になるサイトはこちら!
    www.spotebi.com

    スポテビ!!!

    なぜお勧め?

    英語のサイトなのですが、
  • 動画で解説

  • SNSでメニューをシェアできる!

  • 鍛えたい部分のメニューが組まれている

  • 気分が上がるプレイリストがある!
  • こんな素敵なサイトみたことない!プレイリストも運動のモチベーションがあがるアップテンポの洋楽がそろっています!これ、使わない手はなくない?!

    FitnessとYoga

    ウェブサイトの右上にはFitnessとLifestyleに分かれていますが、Lifestyleの部分はヨガ中心のエクササイズ特集です。

    Workoutページ

    このページには鍛えたい部分のエクササイズの内容が大まかに7つに分かれています。

  • Warm up ウォームアップ

  • full body フルボディ

  • strength 強さ

  • core コア

  • lower body 下半身

  • upper body上半身

  • cool down クールダウン

  • そして、そのそれぞれのページがまた多種多様なエクササイズの方法を紹介しているのですが、ページの下の方にいくと、エクササイズのポーズが動画で表され、下にタイマーが付いていて、そのさらに下に音楽のプレイリストがあるといった仕組み。ポーズを動画でチェックしながら、時間を計り、音楽ガンガンでセルフエクササイズが可能ですね!ただし、フルのプレイリストを再生するには、アプリをダウンロードしなければならないようです!

    また、PLANSを選んだ場合は、ビギナーレベルから上級レベルまで分かれた約4週間のエクササイズメニューをチェックできますよ!プロの考えたメニューがセルフで自宅で出来ちゃうなんて最高!

    スポンサーリンク



    Flows ヨガのメニュー

    FLOWSのページはヨガのポーズがメニューになって表示されています。全部で21種類のメニューの中で私が好きな3つは、
  • Hip Opening ヒップオープニング

  • Full body stretch フルボディストレッチ

  • Knee pain releaf 膝の痛みの緩和

  • どのポーズにしても体をフルに伸ばしている感じがあります!個人的に膝に問題があるので、Knee pain releafのポーズはすごく助かります!
    ここにもまた動画と、タイマーとプレイリストがついています!ぜひぜひご活用下さい^^

    まとめ

    なかなかここまで女性のためのエクササイズに特化したサイトに出会ったことがありません。
    これ、実際女性でなくてもおすすめですね!スマホタブレットなんかがあればどこでもチェックできます!出張の際にホテルにジムがついていなくても部屋でできちゃう!しかも、生理痛など女性の悩みに対応したヨガポーズまである!素晴らしいですね。ぜひ一度チェックしてみてください!



    ゆん

    あわせて読みたい
    happyhealthylife.hatenablog.com
    happyhealthylife.hatenablog.com

    お勧め!ワンダーコアでストレートネックを改善して美バストをゲット

    2月1日から、1日も休まずに筋トレ&セルフヨガのセットを続けて1週間が経ちます。

    上半身・コア・下半身を総合的に鍛えよう!!!と思って、色々なエクササイズや筋トレサイトを参考にしながらやってます!
    今日はワンダーコアで腹筋の途中で見つけた上半身トレーニングとストレッチです!

    ものすごい意気込みだけある父親が購入した、ほとんど使用されていない腹筋台が私の筋トレ宣言によって有効活用され始めています。

    使える腹筋台

    話題のこれ!

    今までセルフヨガのみだったので腹筋台なんて使用していませんでしたが、なかなか役にたってくれています!
    この腹筋台で

  • 腹筋トレーニング
  • :20回 x 3セット
  • 胸筋トレーニング
  • :20回 x 3セット
  • 首のストレッチ
  • :胸筋トレー二ングしながら
    ができます!!!(使い方多分違うかも?笑)

    腹筋トレーニングは、腹筋台なのでそのように使用しています。

    胸筋トレーニングについて↓
    両手に500mlの水の入ったペットボトルを持ちます。腹筋をするように座り、そのまま仰向けに天井を見上げて倒れます。この時、首は背もたれの一番上の部分が首のカーブにフィットするように仰向けになります。両手を広げてぐぐっと両手を地面につけるように大きく広げます。そこから両手を横に広げたり閉じたりを20回x3セット。

    実は、これ胸筋を鍛えつつ首の自然なカーブができてストレートネックの方には特に素晴らしい首のストレッチになります!これで腕を広げたり閉じたりすると、上半身の筋肉たちがしっかり伸びている感じで筋トレとストレッチのダブルの効果を発揮!

    その後、両手を頭の上にまっすぐ持って行ったり降ろしたりも20回 x 3セットするのですが、一番ストレッチ効果があるのは前者の方です。

    スポンサーリンク



    まとめ

    女性の私は、やっぱり歩く姿勢などが気になります。胸をはっている女性はかっこいい!単純にバストアップというよりは、服を着た時に、脇のあたりがシワシワにならないような姿勢ができるエクササイズをしていれば自然と美バストが手に入るのではと思っています。
    バランスボールを使用した胸筋専用のストレッチなどがいろいろありますが、それをこの腹筋台に変えてやっている感じ。高さがあるので両腕をしっかり横に広げながら胸が開くのでストレッチには最適です!
    この1週間、実はストレートネックと疲労による首の痛みがかなり軽減されています。毎日このエクササイズしている効果が早くもでてきたのかな??! 
    宝のもちぐされというか、せっかく買ったのに使っていなかった腹筋台が実はものすごく使えるものだった!
    と大喜びの私です。自分で購入していないので初期費用がゼロスタート(笑)嬉しすぎるw

    とりあえずまた次の1週間、頑張って続けます!

    今日はここまで♪ 下半身トレーニング・コアについてはまた今度!ちなみに、ものすごく素敵なエクササイズのサイトを見つけたのでそのご紹介もしていきますね!

    健康はこつこつ作っていくもの。皆さん一緒に頑張りましょう♪ ついた3kgの脂肪をこつこつ落すぞw


    ゆん

    関連記事
    happyhealthylife.hatenablog.com

    健康への第一歩は体重計に乗ること!!!

    年末年始のクリスマス会・忘年会・正月料理・新年会・お別れ会などなどのイベントを週3・4でこなし、その暴飲暴食期間がまさかの1ヶ月以上続く事態に見舞われた結果の後遺症と反省点、健康を守るためには体重計に乗ること!!!の重要性。

    f:id:happyaloha:20170204105720j:plain

    無謀スケジュールの後遺症

    今まで結構規則正しい生活をしてきた私にこのスケジュールの後遺症は相当のものでした。

    体重増

    3kg増。3kgの脂肪がどこへついたのだろう・・・
  • :あきらかに最近の写真に写る顔の目の上が腫れぼったい・・・寝不足かなぁ、疲れてむくんでるのかなぁって思っていましたが、「脂肪がついた」だけでした。

  • :ちょっと走った時に揺れる尻に重量を感じたこの頃。ぷるん → ぶるん あきらかに弛んでます。

  • ウエスト
  • :ジーンズやパンツを履いた時に、ベルトがいらなくなっています。あろうことか、「洗濯でパンツが縮んだんだ」と思っていました。

    スポンサーリンク



    体調を崩す

    これでイベント全部終わる!!!という最後のイベントの前日に熱発。欠勤できずに3日間は熱発したまま出勤。
    帰宅後にすぐに就寝するもなかなか治らない。

    肌荒れ

    いつも出ない場所に吹き出物がポツポツ。顔の輪郭あたりと鼻の下など・・・ぎゃー。

    睡眠不足

    完全に睡眠不足。2〜3時間の睡眠を確保するのがやっとの日も。結果、目の下のクマが濃ゆくなる事態が発生。

    イライラしやすい

    睡眠不足も疲れも影響してか、心に余裕が欠けるんです・・・接客業なので、心の余裕が命なのに・・・。
    普段気にならない小さなことが気になったり、時間を気にせず居座るお客様に「気の利いた一言」をかける余裕もない。心が不健康で最悪です。

    ストレートネックの悪化

    疲れが溜まって、ストレスもマックスになるとストレートネックの部分が悪化します。夕方には首が動かしズラい・・・回らないなんてこともしょっちゅう。その度に湿布を貼ってみたりするのですが、その場しのぎにしかなりません。

    反省点

    不健康生活を1ヶ月以上続けた私の最悪なコンディションでの気づきとは
  • 定期的に体重計に乗る
  • :気づけば2ヶ月ほど体重計にも乗ってなかったのです。あまり体重が大きく変動するタイプではないため、余裕をぶっこいてました。
  • スケジュール管理をする
  • :よく考えれば、スケジュールをもうちょっと移動したり、参加する時間を調整したりできたはず。そうすれば、体調を壊すことなく全てのイベントに無理なく参加できたかも。(体調が危ない時は出ないというチョイスもあったはず)。何にも考えずに走りすぎたなぁと反省。
  • メイクはしっかり落とす
  • :疲れて帰ってきてもメイクは落とすのですが、眠いので結構適当だったのでしょう。メイクが残りそうな顎の下や輪郭の部分のニキビは明らかにいつも気にしていればできない場所です。
  • 水はしっかり飲む
  • :一つだけ良いこと。水だけはしっかり飲んでいたので、便秘だけは避けられました。
  • セルフコンディショニングの時間を持つ
  • :アラサーの体力は20代とは違う!明らかに疲れやすい。忙しさにかまけてセルフヨガの時間もなかなか取れず、セルフコンディショニングをさぼりっぱなし。結果、体のSOSを無視する事態に。本当に定期的になにもしなくなるとすぐに体力も落ちます。結果、風邪を引きやすかったり熱発したり・・・
  • 野菜を食べる
  • :外での食事に圧倒的に足りないのが野菜。飲む場になると、アルコールと油っこい料理に肉・肉・肉!ビタミン不足は明らかです。体調をくずすのは当たりまえ。

    体重計に乗ろう!

    体重計に定期的に乗る時間さえもっていれば、もうちょっと早く気付けたかもなーなんて思います。忙しくても、「体重計に乗る」くらいのちょっとした余裕は自分を振り返る大事な時間だったなと反省しています。

    体重計の目盛りは、「今日はちょっと食べ過ぎないでおこうかな」とか「野菜多く食べたほうがいいかも」とか「ちょっと運動する時間もたなきゃな」などと考える”きっかけ”を与えてくれます。

    乗るのは朝1分もかかりませんが、その後24時間への行動を管理するきっかけになるのです

    スポンサーリンク



    まとめ

    こんなに忙しいと、もはや、最後らへんは、楽しいを通り越して、イベントを「こなしてる感」。
    けれども、この後遺症から立ち直るには1ヶ月以上の時間がかかります。食べずに痩せるのは簡単かもしれませんが、それでは全然健康的ではない・・・。というわけで、せっかくついた脂肪さんに、素直に立ち去ってもらうために2月は張り切ってセルフコンディショニングを頑張る宣言!

  • 筋力をあげる

  • 体力をつける

  • 体重を元に戻す
  • を目標に2月1日からスタートさせた取り組みについてはまたあとで。


    ゆん