Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

Witch hazel 化粧水 ニキビ改善に収れん効果!使い方と効果【レビュー】

私が海外で生活をしていたときに出会ったのWitch Hazel(ウィッチヘーゼル)の化粧水。オイリー寄りの混合肌を持つ私の救世主になっている化粧水は、ニキビ改善だけでなく、様々な効果が期待されるんです。
日本では1種類しかみたことないのですが、きれいで健康的なお肌を目指している方にはオススメです^^
自然派化粧品を探している方には特にオススメしています!

Witch Hazelとは

ウィッチヘーゼルとは植物の名前。
メディカルプラント(薬草)としても有名です。北アメリカとアジアの一部にしか生息しない植物。
アメリカンインディアンにとっては、お肌の問題を解決する万能薬のような存在だったようです。
特に幹と葉の部分がお肌のヒーリングなどに効果があるよう。

効果

肌のヒーリングだけでなく、殺菌効果や抗酸化作用と収斂作用が期待されます。
そのため、
  • アクネ(ニキビの元)

  • 水ぶくれ

  • 虫刺され

  • かぶ

  • 炎症

  • 内生毛

  • 腫れ物

  • オイリー肌

  • 多汗症

  • 静脈瘤

  • 肌のひび割れ

  • 頭皮のかゆみ

  • 剃刀負け

  • 日焼け

  • 痔疾(じしつ)

  • アレルギーのお肌
  • と様々なお肌のトラブルに効果があるようです!!!
    また、細胞がダメージを受けるのを阻止するような働きもある研究でわかってきたようです。これだと、お肌のダメージの修整も早くなりそうですね^^ まさに万能薬!!!

    ウィッチヘーゼルの使い方

    ローションタイプで販売されていますので、手にとってパッティングしてもいいですし、コットンに含ませてパッティングしてもいいかと思います!
    頭皮に馴染ませたい場合は、シャンプーなどに数的混ぜて使用するよ良いそうです。こちらはまだ試したことがないので後日私も挑戦します!

    愛用中のT.N.ディッキンソンズ アストリンジェント化粧水

    T.N.ディッキンソンズ T.N.DICKINSONS ティーエヌディッキンソンズ WH アストリンジェント 473ml[並行輸入品]

    使用感

    透明色で、かなりさっぱりです!!!洗顔後の肌に、ウィッチヘーゼル化粧水をコットンに含ませてパッティングするときと、そのまま手にとってお肌に浸透させちゃうときもあります。
    コットンに含ませて拭き取り化粧水としての利用もいいかもしれません。

    香りが強いです。香料ではなく、ウィッチヘーゼルの薬草的な香り。人によっては、自然派化粧品特有の香りは慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

    アルコールほどではないのですが、肌に塗るとスゥッとした感じがします。オイリー肌の私には、オイルコントロールができます!(だからニキビケアにはいいんですね!)

    しかしながら、これだけだとアラサーのお肌は足りないようで、乾燥しすぎないように、化粧水と乳液はその後にのせてます。
    オイリー肌の私がそうなので、乾燥肌の人にはこれだけだと強すぎるかもしれません。ちゃんと保湿をしたほうがいいので、組み合わせで使用したほうが良いですね^^

    現在、ニキビ肌で悩む高校生の妹にもウィッチヘーゼルの化粧水を使用してもらっています。
    さっぱりしますし、使い心地が気に入ったようです!

    オンラインで手に入りますよ^^

    まとめ

    ウィッチヘーゼルの化粧水は海外生活時代に友人に勧められました。オイリー肌にはぴったりのローションだよ!と。
    最初は強い香りになれずにいましたが、オイルコントロールには最適でした。日焼け肌でもあったので、収斂性のある化粧水を探していた私。まさかこんなにもたくさんの効能があるとは!
    このおかげであまり肌荒れしなくなったのかな?!とも思ったり(笑)
    肌荒れでお悩みの方には是非試していただきたいです^^


    セイヤーズのWitch Hazelも使ってみた(更新日2017年10月26日)

    happyhealthylife.hatenablog.com



    ゆん