Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

毛穴を隠すメイク術 シンプル&ナチュラルメイク

オイリー肌・毛穴ぱっかーんな私。ずっとそのことで悩んできました。日本に帰ってきてからは、周りが綺麗で色白な人ばかり。日焼け肌がステータスではない日本にかなり浮いていた私。日焼け肌を改善させつつ慣れないメイクを少しずつ試しながら、
「毛穴を自然に隠す」ことと「肌荒れさせない」ことをメインに考え出したメイク術を紹介します。

ベースメイクに使用するもの

  • アロエジェル


  • BBクリーム

  • ルーセントパウダー

  • f:id:happyaloha:20170105141245j:plain

    これだけ!

    これだけで解決されていると感じていることは、

  • 肌に優しい
  • アロエジェルとルーセントパウダーはオーガニックまたは限られた化学成分を使用しています
  • 日焼け止め

  • オイリー肌のコントロール

  • 顔色を良く見せる

  • 毛穴を目立たせない
  • 私の毛穴失敗談

    日焼け止め嫌いの私。海外生活でよくビーチに行くのに日焼け止めをまともにつけずに20代の7年間を過ごした為、見事に日焼けをしたお肌は、見た目オイリー中は乾燥という「オイリー肌を加速」させてしまいました。当然、「毛穴はパッカーン!」
    氷や冷水くらいでは簡単に引き締まりません。
    ですが、お出かけのときはメイクをしたい!でも、毛穴が目立つ!!! 悩みました。そしてあらゆる方法を試しました。

    毛穴が開いた人のNG化粧

    毛穴パッカーンな人の一番NGな化粧法は → 厚塗りすること

    「毛穴を隠す」という化粧品もたくさん出回っていますが、基本開きすぎた毛穴を完全に隠すものなどない気がします。
    毛穴に下地やら埋め込んだ後にパウダーなんかをのせようものなら、毛穴の部分がかなり明るくなってしまい逆に目立ってしまいます! 絶対厚塗りNG

    たどり着いたメイク法はいたってシンプル

    シンプルメイク術

    私のベースメイク

    アロエジェル x BBクリーム x ルーセントパウダー

    が基本のベースメイク。メイクをしっかりしている感がないくらい軽いんです。!お肌もすべすべするし、毛穴もある程度カバーされます。

    アロエジェルはオイルコントロールの働きに加え、BBクリームをよれずにしっかり吸着させてくれます。
    色も透明なので毛穴に詰まって明るく見えてしまうことがありません!
    BBクリームさえ肌の色になじむものを選んで薄付すれば、そのあとのルーセントパウダーでサラサラ感とナチュラル感はゲット!

    この基本ベースメイクに、アイブローパウダーをのせてマスカラをするのが毎日のメイク。

    気合を入れたいときは、チークやアイシャドウ、アイライナーを使用します。

    スポンサーリンク


    プラスαな毛穴対策

    化粧と並行で毛穴対策をする必要はあります。がっつり日焼けをやめてから3年間続けていることは
  • 保湿をしっかりする
  • :現在は、化粧水・美容液・乳液をちゃんとつけるようになりました。
  • 日焼け対策をする
  • :強い日差しの下に長時間いるときだけ日焼け止めもつけます。
  • 薄化粧
  • :軽く外に出る日などは、ベースメイクはしています。うすーく。
    です。現在はある程度毛穴も昔よりは目立たなくなってはきました。

    まとめ

    毛穴パッカーン!を少しでも改善するポイントは3つ「厚塗りしない」「気にしすぎない」「保湿」
    痛めつけたお肌を今更労りたい気分にもなり(もちろん体に吸収されるであろう化学成分も控えたいと思い)自然派・オーガニック化粧品を中心に選び、試してきました。
    毛穴を隠したいと思うと、プラスでのせることを考えてしまいがちですが、逆に「つけすぎない」ほうが目立たないものです。

    もうひとつ大事なことは「気にしすぎない」こと。気にしすぎると、やっぱりあれこれつけたりと変な方向に走ってしまいます。

    保湿をしっかりやっていれば、お肌は答えてくれます。完全に開いた毛穴がぎゅうううっと引き締まることはありませんが、オイリーさは以前よりマシになってきています。

    毛穴で悩んでる皆さん!よかったら試してみてくださいね^^

    ちなみに、使用中のアロエジェルとルーセントパウダーについては下の過去記事をどうぞ!

    ゆん


    過去に書いた「アロエジェル」と「ルーセントパウダー」の記事
    happyhealthylife.hatenablog.com

    happyhealthylife.hatenablog.com