Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

砂糖不使用ピーナッツバターはまずいのかについて【レビュー】

ピーナッツといえば、ニキビができる!
そんなネガティブなイメージは、私がニキビで悩んでいた中学校のときについてしまいました。もともとピーナッツが好きとか嫌いとかではなかったものの、「ニキビを治すにはどうしたらいいの」と質問すると返ってくる答えが「ピーナッツはダメ」だったので、ネガティブな存在になってしまったのかもしれません。

でも、現在の私は、ピーナッツ大好き。特に、パンには「砂糖不使用のピーナッツバター」を好んで使用します!

ピーナッツの効能

ナッツって、栄養がすごく高いんです!
ピーナッツにはビタミンEも多く含まれるため、抗酸化作用ばっちり。ビタミンB6も多く、美肌効果があるそうです。
糖尿病のリスクを抑え、ピーナッツに含まれる「レシチン」には記憶力UPも期待できるそう。
さらに!「ニキビができる」とは全く逆の「アクネ菌の増殖を抑える」効果があるとは・・・驚きです。
(もちろん食べ過ぎはいけません。1日30粒以上は食べないように)

砂糖不使用ピーナッツバター

そもそも、砂糖不使用ってどういう意味?と思われた方に補足。
市販のピーナッツバターはたくさんの添加物が含まれています。特に「砂糖」。
あの激甘ペーストの中に使用された砂糖は尋常じゃありません。お砂糖の過剰摂取は、太るだけでなく、落ち着きをなくしたり、イライラしやすくなったりとあまりいい効果がありません。集中力がかけるというのは大人にとっても子供にとっても問題。
できるだけ「白いお砂糖」を過剰摂取しないように…と考えた私が出会ったピーナッツバターが「砂糖不使用ピーナッツバター」です。

私がみつけたピーナッツバター

沖縄やんばる産ピーナッツバター100%使用
TE+TEPANTRYのPeanut Paste(ピーナッツペースト)
f:id:happyaloha:20161223115712j:plain

素朴です。甘みは、本来のピーナッツの甘みだけ!なので、その辺にあるピーナッツバターを食べ慣れている人にとっては物足りないかもしれません。素材の味をそのままに!という言葉がぴったりなピーナツペーストです。子供の食育にはオススメ!

香り

ピーナッツの香りです(笑)食パンの上にのせて焼けば、すこし香ばしくなります^^
ナッツ好きにはたまりません。

値段

1200円ほどしたかと思います。高いですよねー普通の市販ピーナッツバターに比べると。
なので、大事に食べてます。でも、大事に食べるというのは「気持ちの部分で」です。パンなどにつけるときは結構しっかりつけて食べます。その方がおいしいから!その代わり、毎日食べるなど頻繁に使用するわけではありません。ちょっと特別ゆっくりできる朝のみ!です(笑)でなきゃ味わえない・・・

保存期間

開封後は冷蔵庫で保管しています。余計な保存料が入っていないので、1年以上なんて持ちません。
開封後は大抵3ヶ月以内では使い切ろうと思っています。

入手先

1度目は沖縄の道の駅・2度目は沖縄の物産フェアで発見しました!!!
f:id:happyaloha:20161223120728j:plain

まとめ

海外で生活しているときによく通ったオーガニックショップで目にするピーナッツバターに興味をもったのが発端です。
後日、友人の家でその砂糖不使用のオーガニックピーナッツバターを出され、食べたときの衝撃を今でも覚えています。
もちろん甘くないので始めは「おいしい!」とは感じられませんでした。ただ、ピーナッツを完全にペースト状にしたものと、粒が残っているものと選べますし、トーストしたときの香ばしいにおいは大好き。自分で購入するのに時間はかかりませんでした。

こちらはスムース(粒なし)

こちらクランチー(粒あり)

楽天でも手に入ります

シンプルで、無駄を省きながらの生活の中で「質」をあげて生活したい!そんな想いに、この砂糖不使用ピーナッツバターはよりそってくれます。時間のある朝は、のんびりとこのピーナッツバターをぬったトーストが焼けるのを待つのはリッチな時間。
みなさんも、お近くのお店、またはオーガニックストアなどで「砂糖不使用ピーナッツバター」を探してみては?^^

※ピーナッツアレルギーのある方はお控えください。命にかかわります。


ゆん