Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

歯ぎしりで肩こり首こり 改善するならStretchPole 【レビュー】

どれだけストレスが溜まっているのか、歯の治療のせいなのか歯ぎしりがひどいがゆえ、その影響から肩こり、首こりがひどい私。
その上ストレートネックという弱点を持っている私は夕方になると首が動かなくなったりします。それを改善するべくプレゼントされたStretchPole (ストレッチポール)がとても良かったので、レビューを書きたいと思います。

健康的に、元気な体作り・体幹作りをしたい!という方にもすごくおすすめです!
お家でセルフコンディショニングをするのには最適なものはこれ!!!

StretchPoleとは

リハビリなどの現場でも使用されているストレッチポール。ポールのサイズが1mと大きいのですが、重量は1kg以下とかなり軽めです。

期待される効果

体の歪みを解消して、正しい姿勢を取り戻すのを助けてくれるそう!
そのほかにもコア(お腹の筋肉)を鍛える効果も期待されます!!!

使用感

首と肩の調子が悪く、よく整体やマッサージに通うのですが、このポールをいただいてからは、1日5分くらい乗っかってゴロゴロやってます。体の調子もいい感じです。
床に横にしたポールに、背骨に沿って仰向けになります。ポールの直径分の高さを腕がぐっと下に引っ張られるので肩甲骨付近の筋肉がぐーんと伸びる感じがあります!息をゆっくり吸ったり吐いたりしながらだとリラックス効果も期待できます!そのまま寝てしまいそうになります。

こういう方におすすめ

  • デスクワークで1日あまり体を動かさない方

  • 体の硬い方

  • 肩こり・首こりでお悩みの方

  • 体幹を鍛えたい方

  • スポーツをする方

  • 腰痛持ちの方
  • 万人におすすめしたいところなのですが、特に上記のような方には、おすすめです!

    腹筋を鍛えたい人にもおすすめのストレッチポール

    腰痛持ちにとって、筋トレマシーン、特に腹筋マシーンは逆に腰に負担がきてしまいます。
    私の家族も筋トレマシーンを購入したものの、やるたびに腰痛が悪化。結局コアが鍛えられる前に放棄してしまいました。
    それならば、このポールの上に仰向けになり、足や手を動かしてストレッチしながらコアを意識する「ちょっと緩めのコアトレーニング」いかがですか??? 負担も少ないですし、地道にやっていればコアトレーニングが期待できます。実際、こんなので鍛えられるの?っていうくらいゆるい運動です。続けることが大事!

    コアを鍛えるといい理由

    お腹のコアとよばれる筋肉は、体全体のバランスをとるのには必要な筋肉のようです。
    家族に理学療法士がいるのですが、コアの筋肉がない人ほど体のサポートが弱く(背骨を支える筋肉な為)、ぎっくり腰になる確率が高かったり、腰痛持ちになるそうです。
    実は、私の彼もウェイトリフティングをするのですが、今までずっとコアのトレーニングが甘かったそうです(コアトレーニングが一番嫌いだと言っていました 笑)。おかげでひどい腰痛持ちになりました。そのため、現在はコアを中心にトレーニング中です。

    まとめ

    セルフコンディショニングってとても大事。首と肩に問題のある私は、「これ一本あれば、マッサージや整骨・整体に行かなくても自分で治せるよー」ということで誕生日に兄弟がプレゼントしてくれました!
    海外生活を控えている私ですが、これをお供に乗り切ろうと思います!ちょっとお値段は張りますが、マッサージに通うことを考えれば安いもんですよね^^ しかも、悪くなる前に自宅でケアできるのであれば最高です!

    感謝!

    オンライン購入が可能です。使い方や体幹の鍛え方などがわかるDVD付きをおすすめします^^ 
    Amazon

    楽天


    ゆん