Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

布ナプキン(おりもの用)の洗い方と買い替え時期は?【レビュー】

f:id:happyaloha:20161211185925j:plain
布ナプキンを使用しています。まずは試しにと、おりものライナーを市販の使い捨てから布ナプキンに変えました。
happyhealthylife.hatenablog.com
あれから1年。布ナプキン(おりもの用)の洗い方と、現在の布ナプキンの状態をお伝えします。

使用中布ナプキンおりもの用

メイド・イン・アースさんの布ナプキン(おりもの用)を1年ほど愛用しています。
メイド・イン・アース リトル布ナプキン ボーダー/茶&起毛/茶

メイド・イン・アース リトル布ナプキン ボーダー/茶&起毛/茶

柔らかいガーゼ状の生地に、紐がついていて、下着の下にボタンでぱちっと両側を留める方法になっています。
つけているのを忘れてしまうような肌に優しいつけ心地。おりもの用はガーゼ生地が断然おすすめ

1年使用した布ナプキンの取り換え時期は?

最初に購入した数

3枚です。おりものライナーの場合、そんなにひどくなければ1日に1枚だけで今の所十分。
汚れたなーと思ったらくるっと引っ繰り返すことができるからです。要するに2枚分使用している感覚。

洗う頻度・方法

毎日です。家に帰宅後、環境にいいとも言われる粉石鹸をひとつまみぬるま湯に溶かしてしばらく漬け置きしています。
私の場合は夕方に漬けて、翌朝の朝シャンのタイミングでゆすぎ、手で絞って干すの繰り返し。余計な手間だと感じたことはありません(習慣化しました)。なぜこの方法を取っているかというと、家族の洗濯物に混ぜたくないからです。柔軟剤などを入れられてしまう洗濯機。化学物質を避けたくて布ナプキンにしたのに意味がない!と思ったので手洗いです。おりもの程度なら、つけおきすると結構するっと綺麗に落ちるんですよ。

もし、専用の洗剤を使いたい方は、布ナプキン使用者たちがお勧めの洗剤などもありますよ!

こちらは私が使用している布ナプキンのメーカーから発売されています。

1年間の使用日数

生理以外の日に使用しています。一月を30日計算した場合ですが、生理が7日間と考えれば、1ヶ月のうち23日間の使用頻度 x 12ヶ月 = 276回分!!!お出かけなどを含め、使用しない日もありましたが、それでも250回以上あるはず。
3枚でなんとか乗り切りました(笑)布ナプキンは、汚れたらひっくり返して使用。全然問題はありませんでした。1日に1枚以上を使用することもなく、非常に身軽!な状態でいます。

使用頻度日数を使い捨てライナー1日2〜3枚分で使う1年の金額

同じ日数に使い捨てライナーを1日3枚ほど使うとしたときにかかるコストは年間6400円以上。それを3枚分の2400円で乗り切ったことを考えると随分な節約です!なんだか、普通に嬉しい!!!

見た目

写真は遠慮しておきます。が、やはり、布にはクタクタ感がみられます。ちょっとシミが入ってしまったりしています。吸収率こそまだ良くて、捨てるにはおしいなーと思うのですが、見た目的にはやっぱり新しいとは言い切れません。下着をずっとつけていると、皮脂よごれなどでだんだんできるシミと同じ感じです。
見た目を気にされる方は、多めにの布ナプキンを購入して使いまわすことをお勧めです。古くなるのも遅くなるでしょう。

結論

個人的に出す結論ですが、シミが目立つ・外に干すのが躊躇われるような見た目であれば替え時だと思っていいと思います。
漂白をしてみるのも一つの手段ですが、それでダメなら買い換えてしまいましょう!
私の場合、初期投資がたったの3枚。11ヶ月目に新しいのを追加し現在5枚あります。もうしばらくは使えそうだと個人的には思っている次第です。おりものライナーに関しては、量が半端ない!とかでないかぎり、4・5枚あるなら1年は余裕ではないでしょうか。

まとめ

布ナプキンは長持ちするというサイトはたくさん見当たるのですが、どのくらいで買い換えるのかと調べたところなかなかでてきませんでした。現在、私個人が1年使用してみての感想と布の状態が伝わればなーと思います。
ひとつの目安ですので、参考になれば幸いです^^


ゆん