Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

シンプルを求める人のスケジュール帳2017〜手帳の選び方〜

スケジュール帳を購入する季節ですね。
書店や雑貨店にもスケジュール帳が並んでいるのをよく目にします。どれもこれも可愛くて、購入するときには目移りするものがたくさん!みなさん、スケジュール帳を見た目だけで購入していませんか???そして、よく「なんでこのスケジュール帳にしたんだろう」とあとで後悔したことありませんか?1年間お世話になることを考えると、やっぱり機能性なども気になりますよね。でも!!!皆さん、どれだけスケジュール帳の多機能ページにお世話になりましたか????!!!

毎年スケジュール帳を購入されているかたは、2016年のスケジュール帳をどう使ってきたのか自己分析してからの購入をお勧めします!

こちらは、私が今回新しいスケジュール帳を購入するにあたってやってみた自己分析です。

スケジュール帳を購入するにあたって

自分のニーズ・性格を分析する

シンプルなものが好き・・・ですが、要は、若干面倒くさがりな私
だからこそ、スケジュール帳もその性格にマッチするものでなければ持ち運びも使うこともなくなります。
私の選ぶときのポイントとしては
  • カバンが小さいのでそれにフィットするもの

  • 重たいのが嫌い

  • 見た目の可愛さ

  • 小さすぎるのは嫌

  • 自由に記入するスペースがほしい

  • ちょっとネタになるものが入っててほしい


  • とこんな感じ。

    2016年のスケジュール帳との違い

    2016年も気合入れて早々にスケジュール帳を購入していたのですが、新しく購入した来年のものと比べるとはるかにシンプル。

    2016年

  • 見た目が大人女子(薄紫色の表紙)

  • 多機能付き
  • :家計簿・電車マップ・ヘルスマネジメント表・緊急時連絡リスト・日本地図・世界地図・サイズチャート・年齢チャート・ヘルスチェックカレンダー
  • 2タイプのカレンダー
  • :マンスリーとウィークリーの2タイプが入っていた。

    2017年

  • 大好きなエスニック雑貨で購入

  • f:id:happyaloha:20161214105645j:plain
  • マンスリーカレンダー
  • :ウィークリーのものはなく、マンスリーのみ!
  • 少ない機能
  • :体のツボに関するページが2ページ。世界遺産マップ1ページ
  • 自由枠満載/li>:マンスリーカレンダーと、上記のお楽しみ(?)ページ以外は自由スペースが各月に1ページと一番後ろに5ページのみ!
    f:id:happyaloha:20161214105526j:plain
    今使用中の2016年のものと比べると新しく購入したこちらは薄いし軽い!

    スポンサーリンク



    Simple is the best

    2016年、30歳にもなったし、大人女子になりたい!って思ったのが薄紫の綺麗め手帳を購入した理由。
    ちゃんとスケジュールを管理して、ウィークリーページには日記を書こう!家計簿もちゃんとつけて、生理周期とかもこれで管理できるなら素敵!旅行もいっぱいするから、サイズチャートや地図なんてめちゃくちゃ役に立つじゃない!

    結果

  • ウィークリーカレンダーに日記をつける→無理
  • :日記を毎日つけられるほど性格細かくなかった。一言だけでも!って思ったんですが。過去10年、今まで惨敗をくりかえしてるのに、なんでまた今年もチャレンジしたんでしょうね?ほんと不思議。
  • 多機能→使わない
  • :家計簿は最初の4ヶ月つけていました。それっきり(笑)なんのパターンもつかめてませんw 生理周期は携帯の専用アプリで管理する方が楽でした。そして、服や靴のサイズチャートですが、旅行どきには身軽でいたくてスケジュール帳なんて持ち歩きもしなかった。むしろ、管理された生活から抜け出すために旅行するのにスケジュール帳なんて絶対見ません(笑)
  • 自由枠→必需品
  • :自由ページはよく使いました!ハンドメイド品を作るときの思いつきのデザインやメモ、マンスリーの欄に入りきらないプランなどはすべて自由枠に書き込む感じ。自由ページはたくさんあっても困らない!

    という経験から、今年のスケジュール帳はやけにシンプルなものに収まりました。

    マンスリーカレンダー ・ 体のツボ表 ・ 世界遺産マップ ・ 自由枠 

    ツボ表・・・マニアックですよね(笑)健康オタクなので、これは必要かなぁと思ったんですw
    f:id:happyaloha:20161214105719j:plain
    世界遺産マップは。。。旅行行く計画をするときに眺めてみます(笑)
    f:id:happyaloha:20161214105732j:plain

    まとめ

    自分のスケジュールを管理するにあたって、最近は携帯の方がリマインダー機能もあり便利だなと感じます。
    もしも、身軽なことを優先順位にあげるのなら、すべてを携帯で管理する方が賢い方法だといえます。
    私の場合は思いついたデザインなどを絵に描くため、実際にペンで書込めるタイプのものが嬉しいのと、スケジュール帳の雰囲気が好きで毎年購入していますが、年々いろんな機能がそぎ落とされたシンプルな手帳になっている気がします(笑)

    みなさんもぜひ、自己分析してみてくださいね^^


    ゆん