Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

掃除機で空気を汚すより箒(ほうき)掃除にメリットあり

長いことご無沙汰してましたが、久々のブログ再開です。

空いた期間に引っ越ししたり嫁いだりと色々ありましたが、これからのんびりとまたHealty Lifeを綴っていこうと思います。

嫁ぎ先が旦那実家ということで同居なのですが、現在”掃除機を使わない生活”をしています。

箒で掃除をするメリット

嫁ぐまでずっと掃除機で掃除をしていた私にとって、箒のみで掃除をする生活は面倒臭いのではないかと思いつつ、これがメリットだらけであることに気がつきました。

騒音

毎朝早めに起きる私。みんな寝ているけれど、何かを始める前に掃除だけはしておきたい!
ホウキなら、騒音を気にすることなく掃除ができます。サッサッサッと床を掃く音はいくら静音の掃除機でもかなわない静かさです。アパート暮らしのあなた、昼夜逆転の生活をしているあなたにもホウキのお掃除なら周りを気にすることなく家の掃除ができますね^^

ホコリが集めやすい

掃除機じゃないとホコリは集まらないのでは??? いえいえ、そんなことはありません。
ホウキはハケの部分がふさふさしていればしているほどしっかりホコリを集めてくれます。

室内を掃くならば、硬いものよりは断然柔らかめのホウキがお勧めです!

隙間のお掃除も楽々

掃除機が入らないような隙間も、ホウキならスッと隙間に入ってホコリをかきだせます。あの時の快感と言ったらありません!
部屋の隅々を綺麗に掃除できる感がたまらない。


スポンサーリンク



排気が出ない

掃除機の排気が室内環境を汚染していることご存知ですか?
家庭用掃除機の中には、排気する時に微粒子が含まれています。その微粒子、十分な換気をしている状態の部屋でも1時間は部屋中を舞っているとのこと。実際に、環境汚染物質として掃除機を作る際の基準もあるようです。
その微粒子が、気管支や肺まで達することで健康被害が及ぶことも・・・ 

掃除機の排気による記述って結構多いんですね。掃除をしているのに逆にゴミを空気中に撒き散らしているだなんて・・・

(掃除機をかける前に雑巾がけをすればいいとの提案も見られました)

電気代がかからない

ホウキなら、電気代がかかりません。掃除機って意外と電気代を食う機械。それを毎日するとなると・・・時間があるならホウキをかけることで省エネ節約生活も夢ではありません!

元値が安い

掃除機の値段もピンキリではありますが、ホウキほど安いわけではありません。機械なので壊れることもありますし、修理代や補償をつけたり何かとコスト高め。それに比べてホウキは元値が安いし、大事に使えばかなり長もちします。

箒掃除のデメリット

メリットばかりではありません。ホウキでの掃除が圧倒的に不利な場合ももちろんあります。

カーペットには不向き

カーペットに吸着するゴミはホウキではなかなか綺麗にできません。むしろ、ゴミを撒き散らしているだけになってしまいます。
当たり前ですが、カーペットは掃除機が一番。

風の通る時は掃除しにくい

換気しながら掃除をする日もありますが、風が強い日にそれをするとゴミが集まるどころか舞ってしまいます。
そんな日はホウキでの掃除は不利です。窓を閉めてさっさとホコリを集めて掃除して後に換気する必要がありますね。

お勧め箒たち

最近は、レトロで職人が作っている箒を使って掃除をするというのも密かな流行りのようです。ちょっとお値段はしますが、普通の掃除機を買うよりも安いはず!


ちょっと値段のするものでもセットであればお得感がありますね!プラスチックの箒よりも雰囲気があってお掃除に気合が入るかも!なんだかおしゃれ!

こんなレトロなダストパン(ちりとり)が付いているものもいいですね^^ 
私の家はダストパンがプラスチック。いつか買い換えるときはこんなレトロなものを選ぼうと考えています。

購入する前の注意点として ”室内用と室外用” があることをお忘れなく。しっかりチェックしてくださいね^^
室外用はちょっと固め

座敷 畳 和室 ほうき 箒

座敷 畳 和室 ほうき 箒

ちなみに、私が使用しているやつはこういうもの。手作り感満載ですが、柔らかくて床を傷つけずに大変気に入っています!

ちなみに持ち手が短いと掃除の際に前かがみになってしまいます。腰を痛めてしまうかもしれないので、腰痛持ちの方にはお勧めしません。

まとめ

そんなわけで、ここ1ヶ月ホウキでの掃除生活をしていますが、かなりメリットを感じています。大豪邸であればホウキでの掃除をするのには時間がかかり過ぎてしまいますが一般家庭ならホウキで十分!
騒音を気にすることなく、ささっと家中を掃くと、毎日どれくらいのゴミが家にあるのかも一目瞭然。ホコリ&ゴミが目に見えるから、毎日掃除をしなきゃ!という気分になります。
棚の隙間に仕舞い込めるので、掃除機よりもスペースをとりませんし目立たない!! ミニマリストでクリーンな生活の第一歩。

ホウキでのお掃除、お勧めです!



ゆん