ゆんのゆるゆるhappy healthy life

モノが溢れる世界でシンプルにこだわりながら健康美を手に入れることを目標に最小限で最低限で最高のセルフケアを探し求めるブログ シンプルライフ・オーガニック・セルフコンディショニング情報を体験を元に発信していきます!Simple is the best!

布ナプキンは留め具がすべて!購入前にチェック!

現在、布ナプキンを使用中です。おりもの用はかれこれ2年目、生理用のナプキンは3ヶ月ちょいといったところ。洗ったりする手間はありますが、ゴミはでないし、つけ心地はいいしで気に入っています。
そんな私が、布ナプキンを使用して思った”布ナプキンは留め具がすべて!!!”の真意

布ナプキン購入・作成のチェックポイント

布ナプキンでぱっと考えて重要だなと思うのは
  • つけ心地

  • 吸収力

  • サイズ

  • 見た目

  • だと思います。ですが、使用していてふと思った事があります!!!

    布ナプキンを下着に密着させる留め具の部分が一番重要じゃない?!

    留め具がすべて

    以前も書きましたが、留め具がない布ナプキンって、ズレることもあるし、忘れてトイレに行ってぽっちゃんと落とすこともある。もう2度と留め具なしは買わない!!!って心に誓っています。

    ええ

    留め具が全て! です。

    スポンサーリンク



    おりもの用の留め具

    おりもの用のナプキンは、紐の最後に留め具(ボタン)がついています。
    f:id:happyaloha:20170307094621j:plain
    小さいので、こういう紐のようなものでも、長すぎるわけでなければズレることもなく、今のところは問題ありません。

    こういう形のものもあります。こっちのほうがフィット感あるかも↓

    Tバックなどなら短めの紐がついたものを選ぼう

    Tバック用の下着には、それ用のおりもの専用布ナプキンを使用したほうがいいです。上記のような形だと、紐が長すぎてフィット感がなく、下着をおろした時に”くるっ”と後ろに回って下着の外にだらーんとぶら下がってしまいます。それ専用のものだと紐の部分も短くてそんな問題がおきません。
    下↓の写真がTバック専用。形も下着ラインに沿っていますし、紐も短いのがわかります。ホールド力あり!

    生理用の留め具

    こちらは生理用の布ナプキン。羽の部分を下着の部分の下で合わせてぱちっと留められるようになっています。

    f:id:happyaloha:20170307094425j:plain

    こちらの布ナプキンは、留め具が2つ付いていて、2段階調節できます。下着のラインのサイズって結構まちまちだったりするので、それに合わせられるというのは嬉しい。自分でフィット感を調整できますからねー!
    f:id:happyaloha:20170307094457j:plain

    夜用↓

    ちゃんと2段階調整できるようになっています。これだと安心感はかなりありますね!

    まとめ

    留め具は、精神的安らぎを作り出す布ナプキンの要です。
    全くいいすぎだとは思いません(笑)

    もし布ナプキンを作りたい!って思った方も、購入したい!って思った方も、布ナプキンはフィット感がなければ使い心地が悪いですので、ぜひ留める部分や羽の部分も気にしてみてくださいね^^
    ご参考までに!


    ゆん