Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

便秘解消の最強ガーデンサラダ

私がサラダを頻繁に食べるようになったのはここ5年の話。
サラダといえば、レタス、キャベツなどの葉野菜を思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか?
私が海外生活で出会ったサラダはかなり衝撃的なものでした。すごく自然に寄り添った生活をされていたその方が作ったサラダはご自分の広い庭から収穫された野菜たち。とはいっても全く私が食べた事のないものがほとんどでした。

ヒッピー風ガーデンサラダ

f:id:happyaloha:20170121163644j:plain
庭で収穫されたものなので、完全なる『ガーデンサラダ』!
  • カトック

  • ハイビスカス(たぶんローゼル)の葉
  • :よく見るハイビスカスではありませんのであしからず
  • はんだま

  • ニラ

  • カッテージチーズ

  • パプリカ
  • 洗って混ぜただけ(笑)すっごいシンプルです!

    味は?

    ドレッシングなどもシンプルで、オイルを中心にレモンや塩胡椒などで整えられたものだったり、醤油風の味のものがベースになったドレッシングを使用していました。
    レタスやキャベツなどの葉野菜の感覚ではありません。
    カットクと呼ばれる植物は、葉がパリパリした感覚。美味しいかと言われると・・・葉っぱ(笑)
    ハイビスカス(たぶんローゼル)の葉は柔らかくて好きでした!はんだまは、日本でも有名ですね^^
    ニラが入ることでかなり刺激の強い味になります。チーズはその野草感などを抑えてくれる重要な役割(だと思う)。

    カトックと呼ばれていたその植物が未だに和名はどれなのか探せていません。どれだー(T . T)

    スポンサーリンク



    まとめ

    便通が良くなったのは確かです。おかげで海外生活で何を食べても太りませんでした。はんだまやローゼルも入っていますからビタミンなどはすごく豊富だったかと思います。それこそ、大量に収穫したものをいただく場合は腐らないように毎日食卓にサラダをおいてました。レタスやキャベツなんかと違って、独特の味と食感があるので慣れるのに時間がかかりましたが、大好きなチーズのおかげかおいしいなーと感じるまでに(笑)

    それこそ、混ぜなければ「ただのおいしくない葉っぱ」になってしまいますが、個々の食感や味の違いがあってこそ成り立つガーデンサラダです。
    帰国してからは、はんだまは育てていますがそれ以外のものがなかなかうまく育ってくれず(カトックに関しては見つかりもしない)、寂しくレタスにはんだまを混ぜて食べています。日本ではカッテージチーズもなかなかの高値で手に入りにくいですね^^;

    誰か・・・カトックが何かわかれば教えてください。


    ゆん