ゆんのゆるゆるhappy healthy life

モノが溢れる世界でシンプルにこだわりながら健康美を手に入れることを目標に最小限で最低限で最高のセルフケアを探し求めるブログ シンプルライフ・オーガニック・セルフコンディショニング情報を体験を元に発信していきます!Simple is the best!

オーガニックコットンのバスグッズ 癒しのボディタオル

ここ数年、オーガニックコットンのボディタオルを使用しています。

オーガニックコットンのボディタオルを使用している理由とは?

ボディタオルを選ぶ基準

選ぶ基準を大きくわけると3つほど。
  • 肌触り・素材

  • サイズ

  • 種類(スポンジ・ブラシ・タオル・ミトンなど
  • 背中のニキビなどが気になるため、どうにか肌を傷つけないようなボディタオルが欲しいなぁと常々思っていました。
    できるだけ、柔らかい素材で、背中もしっかり洗えるようにタオルくらいのサイズがほしい!そんな風に思って色々試してきましたが、最近のお気に入りはオーガニックコットンのボディタオル!

    スポンサーリンク



    オーガニックコットン

    オーガニックコットンの基準は

    オーガニック・コットンは、オーガニック農産物等の生産方法についての基準に従って2 ~ 3 年以上のオーガニック農産物等の生産の実践を経て、認証機関に認められた農地で、栽培に使われる農薬・肥料の厳格な基準を守って育てられた綿花のことです。

    コットンの肌触りは世界一!一番好きです。ふわふわした暖かい感じがするのです。
    オーガニックコットンとただのコットンを肌触りなどで判断する基準はありません。判断をするのは、オーガニック認定マークだったりします。
    私がオーガニックコットンを推奨したい訳は、それを育てる過程で農薬が使用されず、農家の皆さんの健康もそうですが、土壌が汚染されないこと、その周りの環境に配慮していることなどがあげられます。自分が使うものの原点を考えられるゆとりがほしい。自分だけでなく、周りにも優しくありたい。私のハッピーでシンプルライフのモットーかも。


    オーガニックコットンのボディタオルレビュー

    ナイロンなどのボディタオルに比べると、泡立ち力はそんなにありません。水をたくさん吸収するからでしょうか。
    肌を撫でていても、化学繊維のように引っかかることがなく、それでいてしっかり洗ってくれているさっぱり感があります。
    タオル型で長いので、背中の肩甲骨のところもしっかり洗えていますし今の所大満足です!!!
    雑菌が発生しないように、使用後はしっかり絞って干しましょう。

    もしも、泡がほしい!!!!などと思うのであれば、泡のボディソープなどを使用し、泡をボディタオルにのせて洗えばいいのかも!

    まとめ

    肌触りがいいと赤ちゃんにも安心して使用できますね^^

    個人的に 固形石鹸 x オーガニックコットンボディタオル の組み合わせが好きです(笑)さっぱり感が増すから!
    石鹸もできるだけ自然素材を使用したものを購入するようにしています。時には手作り石鹸を使用します。

    ごしごし強く洗わなくても、すっきりさっぱり感はありますし、肌触りが柔らかいのが最大の魅力なオーガニックコットンのボディタオル!
    ぜひお試しください^^


    ゆん