ゆんのゆるゆるhappy healthy life

モノが溢れる世界でシンプルにこだわりながら健康美を手に入れることを目標に最小限で最低限で最高のセルフケアを探し求めるブログ シンプルライフ・オーガニック・セルフコンディショニング情報を体験を元に発信していきます!Simple is the best!

【自然派食品】砂糖不使用ピーナッツバターはまずいの?!

ピーナッツといえば、ニキビができる!
そんなネガティブなイメージは、私がニキビで悩んでいた中学校のときについてしまいました。もともとピーナッツが好きとか嫌いとかではなかったものの、「ニキビを治すにはどうしたらいいの」と質問すると返ってくる答えが「ピーナッツはダメ」だったので、ネガティブな存在になってしまったのかもしれません。

でも、現在の私は、ピーナッツ大好き。特に、パンには「砂糖不使用のピーナッツバター」を好んで使用します!

ピーナッツの効能

ナッツって、栄養がすごく高いんです!
ピーナッツにはビタミンEも多く含まれるため、抗酸化作用ばっちり。ビタミンB6も多く、美肌効果があるそうです。
糖尿病のリスクを抑え、ピーナッツに含まれる「レシチン」には記憶力UPも期待できるそう。
さらに!「ニキビができる」とは全く逆の「アクネ菌の増殖を抑える」効果があるとは・・・驚きです。
(もちろん食べ過ぎはいけません。1日30粒以上は食べないように)

砂糖不使用ピーナッツバター


そもそも、砂糖不使用ってどういう意味?と思われた方に補足。
市販のピーナッツバターはたくさんの添加物が含まれています。特に「砂糖」。
あの激甘ペーストの中に使用された砂糖は尋常じゃありません。お砂糖の過剰摂取は、太るだけでなく、落ち着きをなくしたり、イライラしやすくなったりとあまりいい効果がありません。集中力がかけるというのは大人にとっても子供にとっても問題。
できるだけ「白いお砂糖」を過剰摂取しないように…と考えた私が出会ったピーナッツバターが「砂糖不使用ピーナッツバター」です。

私がみつけたピーナッツバター

沖縄やんばる産ピーナッツバター100%使用
TE+TEPANTRYのPeanut Paste(ピーナッツペースト)
f:id:happyaloha:20161223115712j:plain

素朴です。甘みは、本来のピーナッツの甘みだけ!なので、その辺にあるピーナッツバターを食べ慣れている人にとっては物足りないかもしれません。素材の味をそのままに!という言葉がぴったりなピーナツペーストです。子供の食育にはオススメ!

香り

ピーナッツの香りです(笑)食パンの上にのせて焼けば、すこし香ばしくなります^^
ナッツ好きにはたまりません。

スポンサーリンク



値段

1200円ほどしたかと思います。高いですよねー普通の市販ピーナッツバターに比べると。
なので、大事に食べてます。でも、大事に食べるというのは「気持ちの部分で」です。パンなどにつけるときは結構しっかりつけて食べます。その方がおいしいから!その代わり、毎日食べるなど頻繁に使用するわけではありません。ちょっと特別ゆっくりできる朝のみ!です(笑)でなきゃ味わえない・・・

保存期間

開封後は冷蔵庫で保管しています。余計な保存料が入っていないので、1年以上なんて持ちません。
開封後は大抵3ヶ月以内では使い切ろうと思っています。

入手先

1度目は沖縄の道の駅・2度目は沖縄の物産フェアで発見しました!!!
f:id:happyaloha:20161223120728j:plain

まとめ

海外で生活しているときによく通ったオーガニックショップで目にするピーナッツバターに興味をもったのが発端です。
後日、友人の家でその砂糖不使用のオーガニックピーナッツバターを出され、食べたときの衝撃を今でも覚えています。
もちろん甘くないので始めは「おいしい!」とは感じられませんでした。ただ、ピーナッツを完全にペースト状にしたものと、粒が残っているものと選べますし、トーストしたときの香ばしいにおいは大好き。自分で購入するのに時間はかかりませんでした。

こちらはスムース(粒なし)

こちらクランチー(粒あり)

シンプルで、無駄を省きながらの生活の中で「質」をあげて生活したい!そんな想いに、この砂糖不使用ピーナッツバターはよりそってくれます。時間のある朝は、のんびりとこのピーナッツバターをぬったトーストが焼けるのを待つのはリッチな時間。
みなさんも、お近くのお店、またはオーガニックストアなどで「砂糖不使用ピーナッツバター」を探してみては?^^

※ピーナッツアレルギーのある方はお控えください。命にかかわります。


ゆん