ゆんのゆるゆるhappy healthy life

モノが溢れる世界でシンプルにこだわりながら健康美を手に入れることを目標に最小限で最低限で最高のセルフケアを探し求めるブログ シンプルライフ・オーガニック・セルフコンディショニング情報を体験を元に発信していきます!Simple is the best!

【冷え対策】冬の体を温める飲み物第3弾 ”甘酒チャイティー”

冷え症を改善したくて色々と根気よく試しています。
身の回りの生活を少し見直しながら、外から温めることももちろんなのですが、体に取り入れ内側から温める方法も積極的に取り入れています。

今回は第3弾!

紅茶 x 甘酒

欧米文化と日本文化が掛け合わさったような飲み物。
この2つを混ぜるなんて全くと言っていいほど考えつきませんでした!!!
今回私が試したのは、
オーガニックインディアンチャイティー x 甘酒
f:id:happyaloha:20161219221630j:plain f:id:happyaloha:20161219221807j:plain
理由:個人的にスパイスの効いた少し辛めのチャイティーが大好き。普段はミルクを入れますが、それを甘酒に置き換えてみました。

チャイティーの効果


たくさんのスパイスが配合されています。私の持っているオーガニックインディアンチャイティーには、
  • シナモン

  • レモンピール

  • フェンネルシード

  • クローブ

  • が有機紅茶にブレンドされていました!(こちらはチャイ独特のジンジャーはブレンドされていません)
    紅茶自体には抗酸化作用があるようです。

    シナモンやクローブには新陳代謝を高め、血行を良くする効果が期待されます。冷えとりには最適!
    また、クローブは鎮痛作用や消化を助ける働きもあるそうです。高まり過ぎた気分を落ち着かせる効果もあり。
    フェンネルにも発汗作用や、胃腸機能を調整する効果が期待されますし、チャイティーだけでも体には十分良さそうです!

    スポンサーリンク



    甘酒の効果

    甘酒は発酵食品。酵素が多く含まれている為代謝アップを期待できるのだとか。
    食物繊維オリゴ糖も含まれているので腸内環境を良くする効果がありますねー!
    ブドウ糖も多く含まれている為に疲労回復を手伝ってくれるようです。
    栄養剤などは、一時的に興奮状態にしたりと、あまり体に良くない感じがして飲むことはないのですが、
    忘年会や新年会で忙しいこの寒い時期、疲労回復を手伝ってくれるもので、体に良い発酵食品となれば積極的に体に取り入れたいですね!

    チャイティー x 甘酒 香り

    f:id:happyaloha:20161219221841j:plain
    スパイスのつーんとした香りもあるのですが、甘酒の甘い香りの方も負けていないので、どちらかというとちょっと甘ったるい香りになりました。甘酒の香りって意外と強いですね!

    チャイティー x 甘酒 味

    とてもまろやかです!お米が浮いています(笑)ミルクだけでは得られないまろやかさ!スパイスの辛さがあまり感じられませんでした。チャイティーの辛さが苦手な方にもおすすめできます。ただし、飲むと、スパイスの辛さが体の中に感じられます。飲んで後胸のあたりがほかほか熱くなるのはスパイスがちゃんと効いている証拠ですよね!
    見た目は・・・味噌汁のようですね(笑)
    f:id:happyaloha:20161219221944j:plain

    おすすめ度

    冬の飲み物としてはかなりお勧め!冬って暖かくてあまったるい飲み物を飲みたくなりますよね?ココアやホットラテだったり色々ありますが、今年は紅茶(チャイティー) x 甘酒 で少し冒険してみてもいいかも♪ 

    甘酒は液体で販売されているものが多いのですが、個人的には甘酒のフリーズパックを紅茶に溶かす方法をお勧めします!

    フリーズパックなら、お湯に簡単に溶けますよ^^

    まとめ

    冬の飲み物を探しているうちに出会ったこの組み合わせ。私の冒険心をかきたてました。最近は甘酒の美容効果なども注目されていただけに気にはしていたのですが、甘酒だけだとあの独特の甘ったるい味を続けるのはちょっと大変だと感じていました。
    チャイティー x 甘酒 これは本当に素敵な方法に出会いました!
    私の冷え症改善の為の冬の飲み物リストに追加です!

    みなさんもお試しあれ^^


    ゆん

    あわせて読みたい

    happyhealthylife.hatenablog.com

    happyhealthylife.hatenablog.com