ゆんのゆるゆるhappy healthy life

モノが溢れる世界でシンプルにこだわりながら健康美を手に入れることを目標に最小限で最低限で最高のセルフケアを探し求めるブログ シンプルライフ・オーガニック・セルフコンディショニング情報を体験を元に発信していきます!Simple is the best!

【ライフハック】ポンプ式化粧水の量を調節する方法〜無駄な1プッシュを半分以下に減らす節約術〜

現在、ポンプ式の化粧水を使っています。

ポンプ式化粧水のメリット

通常のボトルを逆さまにして液体を出すタイプは、たまにどばっと大量に液体が出てきてしまっていました。
量が調節しにくいなぁと思った私は、ポンプ式であれば、そんな心配とはさようなら!と思い変えてみたのです。
(ボトル式でないものも移し替えたりしてます)
ワンプッシュってお手軽感あり!

ポンプ式への不満

人間は欲張りなものです。解決したはずの大量に液体が出る問題・・・。量は調節しやすくはなりました。ポンプだとプッシュした以上の液体はでてきません。ただ、何回か使っているうちに不満な点が1点。
”1プッシュの量が2回分以上に相当する”こと。当然減りは早いし手に余ります。なんだかもったいないなぁ。でも、慌ててると調節できずにプシュッと押してしまう。

まさに 無駄

このポンプで一度に出る化粧水の量は、2回分以上になります。多い・・・こんなに顔大きくない(と思う。)
f:id:happyaloha:20161126224512j:plain
余分なものを首とか違う場所につけてたのですが、顔用化粧水は値段的に、体にもつけるのはなんだかもったいないなぁという気が。不満。

ポンプ式の化粧水の量を調整する方法

どこかのサイトで発見したこのテクニック!サイトの名前を忘れたため貼り付けられませんが、写真でご勘弁ください。

まず、このポンプ式の化粧水の伸び縮みする白い部分に、写真右側のヘアゴムを6回程度巻きつけます。きつめがいいです。
f:id:happyaloha:20161126224328j:plain

そのあとに、ワンプッシュ軽くしてみると・・・なんと!量がちゃんと調整されています❤️
f:id:happyaloha:20161126224453j:plain


左が巻く前(before)、右が巻いてあと(after)
f:id:happyaloha:20161126224738j:plain

わーい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

スポンサーリンク



他のものでも挑戦

洗濯バサミでもOK!
ポンプの首部分に挟めたらいいんですもんね。
f:id:happyaloha:20161126230140j:plain

この他にも、輪ゴムだったり、モールだったり、チョイスは色々あります。

まとめ

これで、ポンプ式の化粧水に大変満足している私です。
無駄に使うこともなく、使用期間が延びるー!シンプルに節約万歳です!
みなさんもお試しあれ♪


ゆん