ゆんのゆるゆるhappy healthy life

モノが溢れる世界でシンプルにこだわりながら健康美を手に入れることを目標に最小限で最低限で最高のセルフケアを探し求めるブログ シンプルライフ・オーガニック・セルフコンディショニング情報を体験を元に発信していきます!Simple is the best!

【体のコンディショニング】体のメンテナンスはhappy lifeの近道!体の不調は見逃さないで!vol.1

f:id:happyaloha:20161125130602j:plain
体を壊し1週間ベットから動けない状態になったことがあります。長時間同じ姿勢を続ける仕事の作業でかかった負荷が積み重なり、続けていた行為がどっかーんと爆発してしまった、そんな感じ。
誰かに押してもらわないとベットから起き上がれない状況はトイレに行くのもやっとで辛いものがありました。
そのときに病院へ行かなかった私。(後悔)
だいぶ経った今も、疲れがたまったときに首が動かなくなる時期があり整形外科へ。ストレートネックだと診断され、治りずらいと言われました。しっかり体のメンテナンスをしていれば。。。後悔先立たずですが、悪化させない努力はできるとのこと。日頃の体のメンテナンスは大事なんだと気付いた私は、現在いろんな方法で体作りとメンテナンスを試みています。
今回は、そのメンテナンスの一つである"マッサージ"について。

マッサージ(治療)をしてくれる場所の種類

私が今まで試したのはこちら。今は、気分や体の調子によって行く場所を変えたりしています。

  • 整形外科

  • 医療なので、整骨院やカイロプラティックの手が及ばないレントゲンや医者の診察のもと、必要な治療を判断してくれます。その後必要であればマッサージしてくれます。(定期的に通うこともできる)医療用の湿布を出してくれます(笑)市販のものより本当に痛みがなくなるから不思議・・・。

  • 整骨院

  • 保険がきくんだー!と驚いたのですが、整骨院の先生って国家資格をもっているんですねーみなさん!知らなかった。
    比較的、急性の力で発症した痛みなどに対応してくれるようです。ぎっくり腰や寝違え、捻挫や脱臼のような症状から、交通事故の後に整骨院に通うのという方も多いですよね。
    私は首の痛みがあったときにしばらく通っていました。

  • カイロプラティック

  • 国家資格はなく、民間療法なので健康保険の適用外となります。
    緩やかな症状を改善するのに向いているようです。実は、カイロプラティックの方に長く通っていた私。指圧などによって、体のゆがみなどを整えてくれます。指圧マッサージや手技で、骨を引っ張り出してくれたり、伸ばしてくれたり。骨が鳴る音が聞こえたりします。姿勢の悪さや癖などもよく教えてくれます。

  • 鍼灸

  • 刺された場所が弱いですが、ビリビリする感覚。くすぐったいような、なんだか言い表せない感覚ですが、鍼の後は、肩も軽くなりますし、即効性があるのか、今までで一番効いたかも!と思いました。

  • エステティックサロン

  • リラックスできる音楽とともに体を撫でるようなオイルマッサージや、リンパマッサージなどなど。思わず眠ってしまうような心の安心感を求めるなら断然エステでのマッサージでしょう。お顔の血色がよくなりスッキリした印象になりますし、骨をバキバキなんてこともありませんので、安心してお任せできます。
    何か体の不調を治すわけではないですが、心身ともにリラックスする時間をと思うときは断然エステのマッサージ
    勉強熱心・経験豊富な方であれば、体のどこが張っているよーとか、日常的にできる美を意識したマッサージテクニックを教えてくれたりします。

    現在の私のメンテナンス法

    整形外科への通院で痛みの原因もわかり、もう通うこともなくなったのですが、体のリラックス・メンテナンスは定期的にしておきたい!と思い、現在はカイロプラティックかエステかという感じ。体の歪みを整えるカイロプラティックと心身のリラックスを得られるエステを交互に出来たらなーっていうのが1ヶ月おきにできれば理想ですが、現実3ヶ月に1回エステ、体の歪みが気になる〜と思ったらカイロプラティックです(笑)高価なホテルのエステなどもいいのかもしれないですが、プライベートでやっている方もたくさんいます。当たり外れというより自分に合うかどうか?という相性もあります。それを見つけるのも楽しいかもしれません。私は、お友達のエステティシャンにお願いしています。たまにいびきをかくほど眠り込んでしまって、「どんだけ疲れてるの?!」ってつっこまれます。気心しれてるからいいかなーなんて。恥ずかしいけど。

    スポンサーリンク



    メンテナンスをするメリット

    ①自分の体の状態が分かる
     自分のことは自分がよくわかっているなんて嘘!気になった時に、ちゃんと専門分野の人にチェックしてもらうことで、大きな病気にならなくて済むこともあります。痛くなくても負荷がかかっていたなんてこともあるわけです。ぜひ教えてもらいましょう!小さな不安も解消されるかもしれません!
    ② 治す手段を知ることができる
     何か不調が見つかった時、それを治す最善の方法を教えてくれます。通院に限らず生活の中のちょっとした癖が原因の場合は、そこから改善することを促されたりします。
    ③ 生活を見直すきっかけになる
     マッサージ後のアドバイスは自分の生活を見直すきっかけになります。自分の生活スタイルを細かく知っているのは自分だけ。アドバイスされた中から「あ、私ここは見直さなきゃ!」という部分があります。私の場合は、ストレートネックと診断されてからは、長時間パソコンや顕微鏡に向かいっぱなしの生活を改めました(30分おきに立って歩いたり、ストレッチしたりする)。ちなみに、スマホを見る姿勢もよくないとのこと。ストレートネックは治りにくいと言われましたが、悪化させない努力は生活の中からできます。定期的なカイロプラティックもマッサージは、凝った体をほぐしてくれるので、私にとっては姿勢に気をつける以外のプラスαの解決法だと考えています。
    ④ 楽しみが増える
     実際、マッサージに行くのはすごく楽しみです。あのリラックスするための空間は完全に病みつき。だからこそ、楽しみにできる場所を選ばなきゃいけないですけどね。(勧誘されたり、高い商品を勧められたりするのはちょっとNG)

    まとめ・体の不調は心の不調

    とりあえず、痛みなどの原因が分からないときはまず、整形外科での診断を仰ぐべきでしょう。放置はしないでくださいね。私のように動けなくなったら大変です・・・。その後、必要な治療はお医者さんのアドバイスや、自分の不調レベルによって整骨院やカイロプラティックなどを選ぶといいのではないかと思います。
    大きな症状ではなくても、不安に思うなら、診察してみてもいいのかも。体の不調は心の不調にも繋がります。
    便秘、生理不順、腰痛、歯痛など、小さな体の変化や不調は、心の不安につながりやすいとも言われます。
    病は気からという言葉にもあるように、その不安がますます体の不調を悪化させてしまうことも。
    体と心は繋がっています。たまには心身ともにリラックスして、自分をリセットする方法を持つことは大事ですよー!


    ゆん