Be Lovely

ヨガ x オーガニックコスメ x シンプルライフを求めた暮らし

【肌ケア】冬の潤いケアはこれだけでOK〜シンプルを求める私が選ぶたった1つの万能潤いケア〜

乾燥の季節がやってきますね。
夏は湿度も高く、なかなか肌・髪用オイルやクリームを使う機会がない私が夏場もヘビロテしちゃうのがコレ
f:id:happyaloha:20161028104729j:plain
MAMA BUTTERの天然保湿成分シアバター100%全身用クリームです。

アバターって何?

アバターとは、アカテツ科の木の種子の部分から作られた植物性脂肪です。
アバターの分布するアフリカの地域では、食用・燃料などに加え、昔から万能薬と言われるほど薬として多様な使われ方をしているようです。

成分と期待される効能

  • ステアリン酸:抗酸化作用
  • オレイン酸:長時間の保湿力
  • トコフェロール:ビタミンE
  • カロチノイド:皮膚の粘膜の再生を助ける
  • トリテルペン:お肌を柔らかくする効果
アフリカでは、火傷や傷の治療などでも使われたりするようです。それだけ肌の再生を助ける成分だということでしょうか。

日本で目にするシアバター

日本では、多くの美容品・化粧品に配合されています。
  • リップクリーム
  • ボディクリーム
  • ボディローション
  • ハンドクリーム
  • シャンプー
  • ヘアクリーム
  • 石鹸

使い方と感想

現在、私はMAMA BUTTERの天然保湿成分シアバター100%全身用クリーム(25g)を使用中です。

ゆで卵サイズの白い容器にクリーム色のオイルがいっぱい入っています。
(下の写真は私の私物なので、半分に減っています(笑))
f:id:happyaloha:20161028113520j:plain
選んだ理由は、色々な商品の中で、一番シンプルで混ざりっ気のない、ピュアな製品だと思ったからです。
少量でも、手に取るとお肌の温度で溶けてオイル状になります。
手のひらいっぱいに伸ばしてからボディにぬったり、乾燥の気になる場所につけます。
特に、食器洗いや手洗いで乾燥した手のお手入れには抜群の威力を発揮します。
つけた後の手がふわふわ柔らかくなり、乾燥してひび割れていたはずの指のシワがなくなる感じ・・・ずっと手をなでていたい(個人の乾燥です)。
現在は私のヘアオイルとしても大活躍中です。
香料を使用しているわけではないので、匂いは強くありません。少し甘ったるい感じの匂いがします。

まとめ

今まで、髪・ボディ・ハンドとバラバラの化粧品を使っていましたが、これでシンプルに1つにまとまりました!
化粧品の量がうまく引き算されて、お泊まりに行く時も身軽です。化粧棚もごちゃごちゃせずすっきり。簡単にお掃除できます。
私は、髪の毛も保湿と同時に、若干ワックス的な使い方もしています。
まさにシンプルライフ
モールの化粧品売り場にも置いていますが、ネットであればサイズも6g、25gと選べます。
私は現在25gを使用中ですが、まずはお試しにという方は6gをお勧めします。

値段も6gならトライしやすいですね^^

特に乾燥の気になるこれからの季節には大活躍です。